ブログ

天災は忘れた頃じゃなく頻繁すぎません?

 

 

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月3日(火)1679号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

知らぬが仏とはこのことで

お昼にニュースを見るまでは

台湾でこんな大きな地震があったとは

 

また、沖縄に津波警報が一時

出ていたとは、まったく知らず

 

 

 

テレビもラジオもネットも遮断して

仕事してるとこんな感じなんだなと

あらためて思います

 

 

地震の規模が大きかったので

これから徐々に被害や死傷者も

分かってくるのかもしれませんが

 

 

東部の花蓮市が中心で

台北市などの直下であればもっと

甚大な被害があったと思われますが

被災された方々には心からお見舞い

申し上げたいと思います

 

 

台湾の方々って

東日本の時も、この前の北陸の時も

いつも日本に対して温かい支援を

送って下さり

 

単なる義援金と言うんじゃなくて

心から心配しての支援をしてくださるので

 

こんな時こそ、日本の力で

経済的にも精神的にも支えてあげたい

政府もささえてあげてほしい

 

恐らくそう思っている国民は

多いんじゃないでしょうか

 

 

私が駆け出しの時入社した旅行社は

台湾に海外の支店があったので

 

海外旅行ではすごく台湾に力を入れていて

年に何回も台湾に添乗で行く程

身近な旅行先でした

 

 

台北から台中、南の高雄や

今回、地震の被害を受けた花蓮

 

 

ぐるっと反時計回りに

台湾を一周するようなツアーに

行っていました

 

 

 

 

花蓮には太魯閣(タロコ)渓谷や

先住民であるアミ族のショーなど

 

 

 

 

毎回、行くところは決まってるのですが

 

それでも楽しみな観光地でした

 

 

20代は、本当に何度も台湾に

行かせてもらってたので

たぶん、こんな生活がずっと続くくらいに

思ってましたが

 

たぶん、30代前半を最後に

台湾って行ってない気がします

 

韓国や中国、香港とは違う

基本、人が優しく食事も美味しい

日本からも近くて行きやすい「国」

というイメージがあります

 

「中華民国」なので「国」で

差し支えないと思います

 

 

この地震のニュースの最中にも

北陸で弱い地震がありましたし

昨日の早朝は、青森や岩手でも

 

 

関東でも千葉のほうで

地震が頻発して起きてるし

九州でもいつ起こるか分かりません

 

やっと観光需要も回復してきた

矢先と言う感じなので

勘弁してもらえるものなら

勘弁してほしいものです

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ