ブログ

天孫降臨の地でブログバカの集まり準備始動!

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年6月27日(火)1400号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

昨日は一日中、会社を留守にして

宮崎県の高千穂へ行ってきました

 

 

 

大分市中心部から

中九州道犬飼IC~竹田ICまで乗り

とはいっても未だ無料区間

 

 

竹田から山道に入り

竹田市荻町~熊本県高森町~宮崎県高千穂

と、車をすすめます

 

県道8号竹田五ヶ瀬線という

対向車が来るとどちらかが後退しないと

進めないような細い山道なんですが

 

 

これがまた

 

こういう道が結構好きなので

苦にもならず、最短で大分から

2時間強でついていしまう

 

 

ドライブがてら森林浴というか

なかなかの息抜きになります

 

 

 

今月初めに滋賀県の大津に

全国のブログ仲間

ビジネスブログアスリート協会

 

通称BBA(ブログバカの集まり)

のイベントがあり

それに参加してきたんですけど

 

 

来年はそのイベントが

関西チームから

九州チームにリレーされ

 

 

来年の実行委員長が

宮崎県高千穂での開催を

決定したことで

 

 

会場選定の下見と役割決めのような

第一回目のミーティングとして

昨日実施されました

 

 

 

集合場所は

高千穂神社

 

 

 

神様がたくさん集まるという

高千穂にあってその中心的な神社

 

貸切バスも駐車場に数台あり

観光客も訪れていました

 

 

最近、私に訪れる
さまざまな環境変化が
何を表してるのかよくわかりませんが
 
まずはイベントの成功を祈って
みんなで神頼みからスタート
 
 
 

 
何かを見上げてるのが
くっつけ専門
久留米のラガーマン
スエシン社長
 
 
その向こうの
いがぐり坊主みたいなのが
 
実は今回の実行委員長で
一番偉い人のひょっとこ堂
 
 
 
そして
パーマをやめたパーマ屋さん
ご当地出身の変態美容師 
ヒロ☆コウロキ
 
 
 
最後までお参りしてるのが
実はミュージシャンの
サトシさん
昨日はこの方々と私を含めた5名です
 
 
 
 
本殿横の神楽殿では
毎晩八時から夜神楽鑑賞を
行うことができるので
 
 
 
その神楽殿も参考の為
下見しています
 
 
 
 
なんかいかにも「天孫降臨」の地
 
 
ここ「高千穂」での開催は
神々が集う地であることと
 
全国からブログという同じワードで
繋がる仲間たちが集う場所として
 
 
実行委員長がこだわった所
 
 
普通に利便性だけで言えば
博多とか小倉とかなんでしょうが
 
あえてこの交通の便の悪い
神々しい地を選んだ訳です
 
 
私たちはこの決断をした
我らが実行委員長の旗のもと
 
それぞれの部会を担当し
運営し、結束していくことを
 
 
3,300円という高額自腹ランチ
食しながら約束したのでした
 
 
 
まあ、こんな時じゃないと
普段自分の昼めしじゃ
絶対こんなの食べないけど
 
 
食べてみると柔らかくて
このステーキ旨いんですよね
 
 
やはり
それなりのお値段のものは
それなりにウマい
 
 
このお店
JAさんが運営していて
 
 
コロナの前までは
何度か団体のお昼でも
利用したことのあるお店
 
 
私自身は初めて行ったけど
今月からまた旅行会社からの
予約も再開したんだそうです
 
 
前回の滋賀では
近江牛のランチじゃなかった事が
一部の参加者には不評で
 
 
「もっといいもの食わせろ~!」
 
 
みたいなお昼の感想があったので
そういう所も見直す必要が
ありそうです
 
 
ほぼ3時間くらいの下見で
3~4か所の会場下見を行い
 
これから詰めていく作業に
入っていくわけですが
 
 
期待半分、不安半分みたいな
スタートになりました
 
九州らしい、オリジナルな
おもてなしをしていきたい!
そんな気になります
 
 
九州は関西チームに比べ
かなり人手が手薄なんで
まずはここからでしょうか
 
 
帰りは延岡経由で東九州道を
走って帰ったんですが
こっちのほうが遠いし眠くなる
 
 
そこも勉強になり
そんな一日を過ごしました
 
 
もう1年後に向けて
動き出しています
 
 
 
 
それでは今日はこれくらいで
 
 

 

ページの先頭へ