ブログ

天ケ瀬温泉復活のシンボル

 

 

 

大分で旅行会社やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

今朝の大分合同新聞には

 

 

昨年7月の記録的豪雨で一流失した

天ヶ瀬温泉成天閣さんのつり橋が

完成した記事が一面にありました

 

 

(写真はお借りしています)

 

 

あの昨年の豪雨から

もう一年経つんだなと

 

 

被害に遭っていない私にとって

もう一年ですが、

 

実際の被害に

遭われた方々にとっては

まだ、一年と感じるかもしれません

 

 

実際、天ヶ瀬を車で通っても

玖珠川沿いのホテルは

 

もう再建をしないのか

復旧していない所もあるし

 

 

花月川が氾濫した日田温泉に比べ

天ヶ瀬温泉街全体のダメージが大きく

以前の姿にはほど遠い気がします

 

 

(写真はお借りしています)

 


つり橋は歩行者専用で、長さ約50M

成天閣さんと対岸の駅前通りを結ぶ

木製の赤い吊り橋です

 

 

今回で3回目の架け替えとなり

昨日は完成した橋のお披露目会で

関係者の方々の渡り初めとなりました

 

 

ホテル成天閣さんは9月に再開予定で

一般客が渡れるようになるのは

それからになってしまうのだそうですが

 

 

こういう話題を見ると少しずつ

復活のエネルギーが感じられて

こっちまで元気になれます

 

 

昨年秋には甚大な被害を出した

熊本県人吉市の球磨川沿いの

被災家屋を目の当たりにした

 

そんな経験もありますし

 

 

 

(橋脚だけ残った球磨川の様子 11月)
 
 

こうした大雨による豪雨被害も

年々激しさを増してきています

 

 

自然災害ですからある意味

防ぎようのない事も多々ありますが

 

 

私たちはそれも踏まえて

 

共に助け合い

再び立ち上がっていく事を

繰り返して行くしかないんだなと

 

 

復活したこの橋を見ながら

そう思いました

 

 

同じ観光業に身を置く者として

何か少しでも天ヶ瀬温泉の

復活に協力できたらいいなと

思っています

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ