ブログ

玉名温泉のお湯もいいですよ!

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

先日、玉名温泉の司ロイヤル

ホテルの営業の方が見えられて

お話させていただいたんですが

 

 

こちらもやはり御多分に漏れず

コロナの影響をもろに受けて

さっぱりだったそうです

 

 

 

聞けば

今月いっぱいまでは休業中で

 

ただ、この休業中にも

館内のリニューアル工事を行い

7月から新たに再開するらしい

 

 

私もここ最近は、

何年も行けてなかったんですが

 

営業再開の案内を兼ねて

大分の旅行社を営業中との事

 

 

玉名温泉って

結構九州の方でも

知らない方が多いんですが

 

 

場所で言えば熊本県の北部

福岡県大牟田市とかに近くて

 

熊本の温泉地で言えば近くに

菊池、山鹿の両温泉があるので

 

どちらかと言えばそちらのほうが

有名で、そのせいで若干マイナー

 

 

勿論、

山鹿や菊池も独特の雰囲気が

あって好きなんですが、

 

玉名はその辺の泥臭さを

少し薄めたような印象で

 

若い時はこの玉名の司さんに

何度も添乗で泊まりました

 

 

いわゆるモデルコース的な

定番の提案パターンをいくつか

あらかじめ作ってる訳ですが

 

 

例えば

出発地はお客様にあわせて変え

観光地は定番のコースがあり

 

泊りは予算によって安いところから

高いところまで3~4パターンあり

 

玉名の司さんの場合、やや予算のある

社員旅行とか招待旅行とか、私的には

気をつかうような仕事の時

 

そういう場合に使わせて貰ってたのが

この玉名の司さんでした

 

 

大分からだと

大観望とか菊池渓谷とかを抜け

山鹿市内の観光も近いし

 

 

隣の荒尾市には

三井グリーンランドもある

 

 

まあ、ウチにはあまり

三井グリーンランドに行かれるような

客層からの依頼は、ほぼないので

 

 

他の観光地と言う事になるが

玉名泊りのコースのときの

 

私のテッパン2大観光地

 

一つは

万田坑

 

月が出た出た~月が出た~ヨイヨイの

炭坑節でお馴染み三池炭鉱の施設で

 

 

平成27年7月に

「明治日本の産業革命遺産」として

世界遺産に登録された場所

 

それからは訪れる方も多いですね

私個人的には、

 

田川市の石炭歴史博物館が

好きなんですが、ここも

ノスタルジックな魅力があります

 

 

 

そしてもう一つ

 

蓮華院誕生寺奥の院

 

 

真言律宗の九州別格本山で

 

 

何が凄いってここには

世界一の大梵鐘「飛龍の鐘」という

巨大な鐘があり

 

 

その鐘の音は、有明海を渡り

向いの島原まで聞こえるという程

 

 

その頃、お寺の方がそういう案内を

していたのを記憶しています

 

 

昨日の話に繋がるんですが

昔、一万円ポッキリツアーで

 

このお寺に1か月間に

10回行った事があり

 

その後も、定番の観光地として

こすり倒すくらい入れてました

 

 

なんとなくお年寄りには受けが良くて

毎年20万人の参拝客があるそうです

 

(私は浄土真宗なんですけどね)

 

 

その他

西南戦争激戦の地「田原坂」

 

小野小町が産湯を浸かったと言われる

「小野泉水公園」など

(あくまでも言われる・・・)

 

 

 

 

まあ、玉名温泉を足掛かりに

周辺にはいろんな所がありますので

よかったらおたずね下さい

 

 

 

営業に来られた玉名温泉の

司ロイヤルホテルさんになりかわり

 

 

皆様のお越しを心より

お待ち申し上げております

 

 

 

玉名の温泉もいい湯ですよ!

 

 

 

 

 

きょうは、これくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ