ブログ

接種したからもう旅行行ける?

 

 

 

 

 

大分で旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日ですが、御贔屓にして頂いてる

歩こう会の会長さん(80代)から

久しぶりにお電話を頂きまして

 

 

「ワクチンも二回打ったし

もうそろそろ旅行に行っても

大丈夫なんじゃない?」

 

と、言うもの

 

 

この会は定期的に

日帰りバス旅行を計画される

 

60代から80代の

女性が中心の会

 

歩こう会と言うくらいなので

元気な方が多いのですが

 

年齢層で言えば

接種が終わったからと言って

 

安心できる訳ではないと

個人的には思っていて

 

正直、受注したい気持ちもあるけど

まだまだ安易に大丈夫と言えるほど

 

楽観的なところまでは

いっていないんじゃないか

 

 

 

 

 

いつくらいに実施する予定ですか?

と、伺うと来月にはやりたいそうで

 

コロナの間、ずっと

メンバーの方にも会えず

旅行などの行事も出来なかったので

 

 

出来るだけ早く計画したいのも解りますが

まだまだ感染の恐れもあるし

 

 

特に来月実施となると

熱中症の恐れもあるので

皆さんと一度検討されてみて

 

 

個人的には

もう少し涼しくなってからの方が

良いのではないか

 

と、お話しさせていただきました

 

 

 

専門家のお話をお伺いすると

やはり全体の6~7割が接種を終え

 

集団免疫が構成されないと

接種を終えたとは言え

どこか安心できる材料ではない

 

 

 

仮免許で路上教習してるような感じ

 

 

いづれにしても

政府か目指すように

 

10月~11月にはかなりの数の

接種は終わるものと思われますし

 

 

そうなれば

「もう大丈夫でしょうか?」なんて

聞く方もないくらい

 

 

皆さん旅行されるでしょうから

当然リスクは低い程良いでしょう

 

 

 

今年の夏は例年より暑く

オリンピックパラリンピックもあり

みなさんテレビ観てるでしょうから

 

 

まあ、だんだん動き始めるのは

9月になってからくらいかな~

 

 

 

なんて、思ってます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ