ブログ

夏休みの公共交通機関にもコロナの影響

 

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも宜しくお願いします

 

 

コロナ感染者が周りでも多く

発生するようになりました

 

もう、このくらいになれば

いつ自分が罹るのか解らない

そんな状況なんですが

 

エッセンシャルワーカーと呼ばれる

お仕事の方々も大変になってきました

 

 

 

 

本日の運行分から

JR九州の特急列車がかなり

間引き運転となります

 

 

運転士・車掌38人が

新型コロナウイルスの感染者や

濃厚接触者になり

 

運行に必要な乗務員の確保が厳しい

JR九州では本日から8月5日まで

計120本の特急列車を運休させます

 

 

対象は博多―大分間の

「ソニック」が1日10本

 

博多―長崎間の「かもめ」が

一日2本となります

 

運休を理由に利用を取りやめる場合

手数料なしで払い戻しに応じ

指定席券は他の列車へ

振り替える対応をしてくれるようです

 

 

 

運休するソニックは博多発午前9時台から

 

午後0時台のうちの5本で

 

大分発が午前11時台から午後3時台の

うちの5本の運休となります

 

【運休する期間】

7月27日(水)から8月5日(金)まで

 

 

【運休する特急列車】日豊本線分

 

 

(博多~大分) 博多発  大分着

ソニック71号   9:01 11:06

ソニック73号   9:57 12:00

ソニック75号 10:57 12:58

ソニック77号 11:58 13:59

ソニック79号 12:57 15:00

 

 

(大分~博多) 大分発  博多着

ソニック70号 11:45 13:46

ソニック72号 12:45 14:46

ソニック74号 13:45 15:47

ソニック76号 14:45 16:47

ソニック78号 15:45 17:49

 

 

 

長崎本線のかもめも

間引き運休の対象ですが

ここではソニックだけご紹介します

 

 

8月6日以降にさらに延長となる場合

改めて別途お知らせするという事ですが

 

JRに限らず、病院、保育所、警察消防

あらゆるところで感染の広がりで

 

日常の業務が行えないような業況に

なってきています

 

濃厚接触者も2日目、3日目の

抗原検査で陰性であれば

4日目から解除でき職場復帰可能

と言う事ですが

 

現在、薬局に行っても医療用の

抗原検査キットがほぼ売り切れ状態で

手に入りません

 

 

これだけワクチンを打って

マスクをして手指消毒してても

罹ってしまう訳ですから

それほど楽観してていいのか

 

 

と、思ってしまいます

 

JRに限らず他の公共交通機関に

影響が出始める事も考えられます

 

夏休みに入り個人の移動が

多い時期だけに

 

個人個人で感染しない対策を

してもらうしか

もはや方法はないという感じ

 

 

私自身も感染予防気をつけます

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ