言い訳 May be
おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
今日もよろしくお願いします
私は第一印象悪いと思っています
というか、悪いとよく言われます
お会いした時もそうですし
電話の対応も良くないんです
営業としては致命的です
身体は大きくてぶっきらぼうで
割とやる気なさげな感じで
私が逆の立場なら
相当感じ悪いと思います
昨日も実はそうでした
午前中、問い合わせの電話があり
クラブ活動の大会出場の為
「静岡県の浜松市に行きたいので
料金をだしてほしい」という
女性のお客様からでした
最近、めっきり予約や
問い合せの電話もないので
朝の事務処理も簡単に終え、
事務所をでかけようとしてたタイミング
と言うのもあるんですが
いや、わかっています
言い訳でしかない事は
わかっていて反省しています
「いつですか?」
「何名ですか?」
「飛行機ですか?JRですか?」
「明日まで時間ください」
お客様に
ありえないつっけんどんさ
この対応はどうなんだろうと
自分でやっていながら思う訳です
クルマを運転しながら反省し
また自己嫌悪に陥ります
午後から事務所に戻って
商品を探して金額をはじく
条件によってもかなり代金に
差は生まれてくるのですが
大人で1名1室利用ならいくら
小人で2名1室利用ならいくら
そんなに時間がかかるような
案件の話でもない
なんでたったこれくらいの事を
快く言ってあげられなかったんだろう
直後、そんな気持ちで電話するので
さっきとは別人のようなテンションで
「いいひと化」してしまいます
さっきと違い過ぎて
たぶん、お客様引いてるな
その姿に改めて、自己嫌悪
昨日のお客様はまた特別良い方で
「貸切バスを専門でされているのに
こんな問い合わせをしてすいません」
なんて言われるものだから
申し訳なさも倍増してしまいます
なんで
ウチみたいなところに
聞いてくるんだろう?
いつも思います
聞けば、駅周辺の旅行会社も回られ
いろいろ聞かれてみたようですが
どこも対応はいまいちだったようです
たまたま昨日のお客様が、ぽつりと
「ネットで点が良かったので」と
向こうから言ってくださいました
普段、そんな事気にしてないですが
そういうの見てるんだなと改めて思います
「でも、うちのマイビジネスなんか
たぶん二人くらいしか点数つけて
ないからあてになりませんよ(笑)」
と、自虐的に伝えてみました
業界経験30年とはいえ
今の業界についていけてないポンコツが
ひとりでやってるような旅行社
たぶん、
70歳以上のおばあちゃん達には
好評価かもしれませんが、
私と同世代以下の方々、特に若い方には
だんぜん低いと思います
でもわたしさえ、ちゃんとすれば
会社の評価はよくなるわけですから
気持ちを入れ替えないとと痛感します
ここで毎日発信して
私と言う人間をイメージして
問合せされてくる方もあるわけで
「対応が最悪でがっかり」と
言われないよう、思われないよう
昨日の戒めとしてブログに書きました
コロナ第七波真っ只中
この状況に、気持ちはささくれ立ってても
それは「言い訳にもならない」こと
毎日いろいろありますが
今日もなんとかがんばらねば
それでは今日はこれくらいで