ブログ

国慶節を前に中国人は果たしてどうする?

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年8月30日(水)1464号

今日も宜しくお願いします

 

 

今朝もひとつ

日帰り団体の出発を

見送ってきたんですが

 

最近は、出発前に幹事さんや

会長さんにご挨拶して

 

ドライバーさんと

当日の打ち合わせして

バタバタして見送ってると

写真撮ってくるのを忘れていて

 

また、今日も撮り忘れています

 

 

出発して間もなく小雨が降ってきて

観光の最中に、強く降らなければいいが

と、思いながら会社に来ました

 

 

 

最近のニュースは

中国からのいたずらとも

抗議ともわからない電話の話題

 

 

福島第1原発の処理水を

海洋放出しはじめてから

 

「なぜ放出するのか?」という

内容で関係ない施設にかかっている

 

今回の件では、電話のみでなく

SNSを通じて日本製品の不買の

呼びかけが行われたり

 

今月10日に解禁に

なったばかりの

訪日団体旅行にキャンセルが

出始めたそうです

 

 

 

日本産の海産物輸入を

全面的に禁止したりして

経済的圧力を加え、

海洋放出の中止を訴えている

 

 

世界中見ても

これほど嫌がらせともとれる

騒ぎ方をしているのはここだけ

 

どうして

ここの国の国民は

 

みんながみんなじゃないにしろ

いつもこうなんだろうと

 

塩とか昆布とか買い占めて

どれほどどうなんだろうと

 

 

まあ、向こうもこっちに

そう思ってるのかもしれませんが

 

 

中立的なスタンスだと

自負している私でさえも

「うるせえな~」と

思ってしまう

 

福島からパイプラインをつなげて

揚子江に垂れ流してるわけでも

あるまいし

 

 

来たくなければ

来なくて結構

 

 

観光業で中国観光客を相手に

商売してる方には申し訳ないけど

 

中国人の中の理解がある方だけ

日本観光を純粋に楽しまれたい方だけ

来て頂ければ結構です

 

 

と、私の個人的な見解ですが

そう思ってしまいます

 

 

まあ、そんな短絡的な話ではなく

中国を相手に喧嘩しても

得する事なんか何一つ無いから

 

 

こんな状態でも

日本政府は中国側に

冷静な対応を求めているのでしょう

 

日中関係の悪化は日本経済への影響

対中ビジネスへの影響も大きいから

下手には動けないという感じか

 

 

10月1日には国慶節という

中国の建国記念日に合わせた

大型連休が控えていて

 

そこに合わせた日本旅行を

計画していた団体旅行に

キャンセルが出始めているようですが

 

 

ただでさえ、ホテルもバスも

コロナ後の回復需要で

取れにくくなっているのに

 

中国人観光客で数字を

左右されない当社としてみれば

 

大量のインバウンド様には

来てくれない方が

 

仕入れに困らずに済むので

それはそれで歓迎なんです

 

まあ、あと1か月あるので

取消料がかからないうちに

やめとくのも手かと思います

 

 

処理水の海洋放出を

どうこう言う前に

 

日本海に定期的に不法投棄する

北の将軍様に向けて

「不法投棄をやめて!」と

言うべきではないのでしょうか?

 

 

「中立な」といいつつ、若干

愛国心が混ざってしまってるので

適度に薄めて処理したい感じです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ