ブログ

受験してきた日曜日

 

 

 

大分で旅行業やってます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

今日はこんな時間の投稿に

なりました  と、いうのも

 

 

資格試験の受験を、

ついさっきまでやってまして

午後三時前に終了しました

 

(イメージ)

 

 

会場から逃げるように

飛び出してきて、とりあえず

 

「おわった~」

 

と、一息ついたところです

 

 

 

運行管理者の貨物という試験で

旅客の資格は10年前くらいに

既に取得しており

 

 

最近、脳みそが錆付いてるのを

実感しているので

 

ちょっと挑戦しようかなと思い立ち

 

 

しかし、ホントに勉強し始めたのは

この前の火曜日からくらいで

一夜漬けならぬ五夜漬けくらい

 

 

凄く薄味の「浅漬け」で

この歳になると、全然頭に入らない

 

 

 

もう、先月くらいから、

「いい加減勉強始めないとやばい」

と、気持ちだけはありながら

 

まったく机に向かおうとせず

さすがに今週になって

これではダメだと始めました

 

 

資格試験としては、比較的

易しい方なんじゃないかなと

思いますが合格率30%前後

 

 

この試験、

申込だけして欠席する人や

会社から言われてとりあえず

受けに来るだけの人なども多く

 

 

この合格率の低さは、全国の

「仕方なく受験者たち」によって

支えられてるんだと思います

 

 

今日も、結構空席が目立ちました

私の周りも欠席で、思わぬ

ソーシャルディスタンス状態

 

 

で、コロナの影響で、今回

CBT試験なるものが始まったそうで

 

受験会場を一か所にするのではなく

期間も分散して実施されるため

問題用紙の持ち帰りも不可でした

 

 

どうせ回収されるなら、

問題用紙に印をつけても

意味ないかなと

 

つけたり、つけなかったり

 

 

しばらくしたら、今回の

問題と解答が出るんでしょうが

 

今なら思いだせても時間経って

自分がどれに解答したかなど

覚えてる訳もなく

 

 

そんな

うろ覚えの答え合わせやっても

面倒くさいだけでしょ

 

 

「過去問は振り返っても

 過去は振り返らない!」

試験とは常にそういうものだ!

 

 

 

 

「その資格とってどうするん?

今度はトラックにでも乗るん?」

と、嫁さんに言われましたが

 

 

まあ、この歳で、全く仕事に

関係ない資格を取りに行こうと

するこの向上心を

 

 

「自分で自分を褒めてあげたい」

だれも褒めてくれないから・・

 

 

 

合格発表は一か月後

郵送で通知が来るそうです

 

 

 

その頃は

もう桜も散ってるでしょうね

 

うわっ、縁起でもない

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ