おおいたツーリストの中村です

きょうも少しだけお付き合いください

 

 

歳をとったから思うのか

気のせいなのか・・・

 

ハロウィーンなるものが幅を利かせ

膨らんできたからなのか

 

 

最近のクリスマスは、私が過ごした

20~30代のころに比べると

少し萎んできてるような気がします

 

これは、自分がこの時期に街中に出て

イルミネーションやディスプレイを見たり

 

クリスマスのBGMを耳にすることが

少なくなってきたからなのか・・・

 

なんか、さしたる盛り上がりもなく

新年の準備にシフトしてしまってる

そんな気がするのは私だけかな・・・

 

 

 
 

 

本日の合同新聞、東西南北の中で

来春でグループ卒業を表明した

HKT48の指原莉乃さんを取り上げていた

 

記事中にもあるように彼女の執筆した

「逆転力」という本を読んだことがある

 

 

 

彼女は自らを「ヘタレキャラ」として

敢えて完璧ではない自分を

キャラクターとして売り出した

 

 

バラエティー番組では率直で巧みな

コメントでお茶の間の認知度を獲得

 

ご存知のようにグループ内での選挙

ではトップの地位を獲得した

 

 

彼女は、

その場のニーズを嗅ぎ取る力と

その時の最適な短いコメントを瞬時に

言える力がすごいと思う

 

 

そして彼女は

自分自身をマネジメントし

どうすれば売れるかという戦略もしたたか

 

「ヘタレキャラ」もそのひとつだと思う

 

記事にもあるが

彼女は考え方、取り組み方が

「前向き」である

 

結果がうまくいっても

上手くいかなくても「前向き」である

 

 

「ヘタレのフリして」

 

 

強い気持ち

前向きな気持ち

を作っている

 

 

 

話は変わりますが

先週、凄く久しぶりに

お会いできた方がいます

 

フェリー会社の営業の方で

30年くらい前からの付き合いになる

 

大分から鹿児島に異動になり

その後、神戸に異動

 

この度、大分に支店長として

戻ってこられ、そのご挨拶に

 

とても懐かしく、あっという間に

約二時間くらい経っていました

 

 

その夜、その方からメールが届きました

 

________________

 

すべて「前向き」に考え取り組むこと。

どうせ無理だろうなどと思うことは

ブレーキをかけるだけで成長を妨げる。

 

2年後を一つの節目とするのならば

惰性で過ごす事なく、毎日確実に

やるべきことをこなして迎えよう。

________________

 

といった感じの内容。

 

今後の施策や、ヒントになるような

「前向きな話」を話し合いました

 

 

思いがけない方に久しぶりにお会いして

いろんな言葉をいただけると感謝と共に

また、初心に戻ることが出来ます

 

こういう方が周りにいて下さるのは

本当にありがたいものです

 

 

多逢聖因

縁尋機妙

(たほうしょういんえんじんきみょう)

 

ということばがあります

 

「いい人に交わっていると

知らず知らずにいい結果に恵まれる」と

いう事だそうです

 

いい人はいいものに通じ

「いい物に交わっていると、知らず知らずに

いい結果に恵まれる」ともいえます

 

その聖因は勝因にもつながる尊い縁です

 

 

お客様に頂いた、梅干しの

中の紙に書いてあった受け売りです

 

 

 

今日は、このくらいで