おはようございます

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

街中もだんだん車が多くなってきました

 

 

 
 

 

今日で年末のご挨拶が

一通り終了となる予定です

 

年明けの急ぎの案件で

見積もりや手配などがあり

予定より遅くなってしまいました

 

 

 

年末のご挨拶といえば・・・

 

 

昨日、大分市内の某バス会社の

若い営業マンから携帯に電話がありました

 

 

「今年もお世話になりました

電話で年末の挨拶させてもらいます

新年は4日からやってますので・・・・」

 

 

こちらも、不在がちだし

 

その方が合理的でいいかもしれませんが・・・

遠方ならまだしも、車で10分の距離

 

まあ、そんなものなのかなと思いました

 

 

事務所に戻り、営業の溝口さんと話すと

 

「仕事の量がまだ少ないという事でしょう

来年は、もっとたくさん利用すればいい」と

笑ってました

 

なるほど・・・

 

 

普段から、様々な取引先(関係機関)さんに

 

「頻繁に営業に来られるから使うとか

来ないから使わないとかそういうのは

ウチは関係ないから・・・」と言ってるわりに

 

 

年末挨拶くらい来りゃいいのにと

 

 

自然と思ってる自分の

二枚舌ぶりに

反省させられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の東洋経済オンラインに

 

「やる気が続かない人」に多いヤバい口癖6つ どんどん落ち込んでいく人に共通すること

 

という記事が出てました

 

 

以前勤務していた旅行会社は

12月末決算でした

 

 

1月~12月までの数字で年間の

営業成績を判断されていたので

この時期はいつも「やれやれ」という感じ

 

 

年末年始休暇が、もの凄く憂鬱で

数字がリセットされてまたスタートされるので

そのことを考えるのがとても嫌でした

 

 

会社も変わり

40を過ぎてからは

そんなこともなくなってきたのですが

 

 

この記事にもあるように

 

 

「やる気が出ない、自信がない人が使う

6つのワード」を言っていた気がします

 

 

 

 

 

口癖1: 「でも」

 

口癖2: 「だって」

 

口癖3: 「どうせ」

 

口癖4: 「まあいいか」

 

口癖5: 「私は違う」

 

口癖6: 「時間、お金がない」

 

 

 

 

意識するというのが「肝」です

 

こういう口癖は意識して

使わないように心掛けないと

油断するとつい出てしまいます

 

 

 

今年も今日を含めてあと5日

慌ただしくも、残り僅かな

 

 

今年のうちに

 

 

やっておかなければならない事

やっておいた方がいい事を

 

 

書き出して

少しずつ片づけて

 

 

いいスタートが切れるように

準備中です

 

 

 

では、今日はこれくらいで