ブログ

円高になると海外旅行者が増えてくる?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

 

2024年8月5日(月)

1802号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

経済市況はとんでもない事に

なっています

 

 

 

 

株式はわずか数日で

一万円さがってしまうという

ブラックマンデー越えの状況

 

 

今日だけでも4,000円以上下がる

というパニック売り状態で

 

 

為替も先日まで160円台だった円が

介入を含めこの僅かな間に

円高が進み今日は141円台

 

一気に二十円も上がりました

 

 

日銀の利上げ発表から

米の景気後退懸念など

 

 

せっかく日経平均だけは

バブル期を越えて異常な伸びを

していたにも関わらず

 

もうここ数日

とんでもない「狼狽売り」状態

 

 

世の中の波に乗る感じで

「新NISA」始めましたという

ビギナー投資家たちにすれば

 

 

この見る見る目減りしていく

自分の資産を見て怖くなってる方も

多いのではないでしょうか?

 

パッとしない岸田政権下で唯一

この意味不明なバブルを上回る

株式市況だけが支えだったのに

 

日銀の追加利上げで円高株安

景気不安と、一気に爆発してしました

 

 

 

 

 

旅行会社というのは

外国人観光客を相手に商売する

インバウンド業者と

 

邦人を相手に海外へ送り出す

アウトバウンド業者と二通りあって

 

殆どが国内から海外に行かせる

アウトバウンドなだけに

円安よりは円高のほうが歓迎されます

 

 

1ドルが160円より140円のほうが

食事しても、モノを買っても得なわけで

たくさんお金を使う人ほど差は大きい

 

 

 

そもそも、100円切ってた時代からすれば

この140円だって、まだまだなんですが

 

 

この円高?といっていいのか

わかりませんが

 

 

この金額が航空運賃や現地の

地上費(ホテル代やバス代、観光代など)

に反映されるのは

 

少なくとも3か月後以降とか

 

今日下がったから、明日から急に

これらの費用が下がるなどという事は

ないのです

 

 

すでに今年度下期(10月以降)の商品は

店頭に並んでいますから

 

このまま130円~40円台で推移したとしても

旅行代金が安くなるのは

年明けか来春の上期商品から

という事になります

 

 

 

先日、他社さんで打ち合わせしてると

今秋のタイ、バンコク旅行の旅行代金が

3泊4日で30万くらいするのだとか

 

 

私の感覚では、

せいぜい10~15万という

イメージでしたが

 

 

今はそのくらいのAIRとLANDの

金額設定なんだとか

 

 

ハワイも平気で40万くらいかかって

現地でも朝飯が1万円近くかかったりで

円安と物価高で偉い事になってました

 

 

円高になると海外旅行者が増えてくる!

とか言ってると

 

 

輸出関連が軒並み悪くなって

今よりもっと

世の中の景気が悪くなって

余裕もなくなってきて

 

 

円高になっても、まったく海外なんか

行ける状態じゃない!って

感じになるんですよね

 

 

そう言うのが全く関係ない

一部の富裕層だけが楽しめる

それが海外旅行という事に

なってしまうので

 

 

結局、旅行会社なんて

どっちでもいいみたいな話です

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ