ブログ

SNSの暴言投稿に見る「傍若無人」の怖さ

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月6日(火)

1803号になります

 

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

タレント「フワちゃん」が

芸人「やす子」に送ったSNS投稿で

 

昨日からネットニュースが

えらく盛り上がってます

 

 

恐らく以前からよく思ってなかった

アンチフワらは「そらみたことか」と

 

 

これを機に徹底的に叩いてやろうと

そんなふうに見えてきます

 

 

 

本当に本人が書いた物なのか?

なりすましや乗っ取りなのでは?

とも言われていましたが

 

 

本人が謝罪し、ラジオの生放送も

急遽、差し替えている所をみると

どうやら本人で間違いないようです

 

 

 

まあ「常識ある大人たち」にすれば

もっとも嫌いな「傍若無人」な振る舞いを

普段からやってる意味不明な人でしたが

 

 

ちゃんと謝罪できる所をみると

常識や罪悪感なども持ち合わせた人

だったんだなと思います

 

 

ある意味、ビジネス的に売れるために

仕方なくそんなキャラになっていた

 

 

のかも、しれませんが

 

 

コンプラ、コンプラの世の中にあって

今後もこの方をメディアで見かけるか

わかりませんが、

 

 

個人的には・・・

 

「うるさい」って漢字で書くと

「五月蠅い」とか「煩い」になるのですが

 

 

周りをハエに飛ばれると

鬱陶しいしウルさいので

個人的にはいなくてもいい方かな

 

そんな感想です

 

 

 

 

 

79回目の広島原爆忌の

こんな日にこんな話は

適当ではないのかもしれませんが

 

 

ブログを書き続けている

全国の会員から5人が選ばれてプレゼンする

 

 

「リボーンアワード」

 

 

という大会が

毎年12月に広島で行われます

 

 

 

 

 

私も昨年出させていただいたのですが

これまで10回行われていて

コロナ期間中の2年を含めると

もう12年前からのイベントです

 

 

 

もちろん私も昔の事は知らないんですが

これまで様々な方が登壇し

いくつもドラマを生んできたようです

 

 

で、最近思うのが、この大会

 

 

ここ最近、「傍若無人ぶり」が

強い人ほど勝てる気がしていて

 

 

まあ、もちろん普通じゃ面白くないし

個性が強すぎるくらいじゃないと

「誰からも憧れられる影響力を持った人」

になんかなれるわけがなくて

 

 

そういう意味では

私のような至って普通の常識人が

選ばれたこと自体が「人選ミス」

だった気がします

 

 

 

この大会で優勝すると

全国の多くのメンバーの中でも

特別な存在になったかのような

勘違いがあるのかもしれませんが

 

 

それとも、他のメンバーたちの

やっかみめいた感情もあるのかも

しれませんが

 

 

あまりいい噂は入ってきません

 

 

こんな狭いコミニュティ内なので

いろいろ面白おかしく伝わる話の

真偽のほどは判りませんが

 

 

そういう事になるのも

そんな話を聞くのも面倒で

 

 

正直、安全な壕に身を隠して

いつも関わりたくないと思っています

 

 

 

 

自分というモノに自信があって

キャラクターも強いのは

仕方ないのですが

 

 

同じコミニュティで学ぶ

仲間に対する敬意や配慮は必要で

 

不用意に発した言葉で不快に思わせたり

傷ついている人も居ると伺いますから

普段から注意していなければなりません

 

周りからも指摘されることはあっても

「我が道を突っ走っていく」

それが正しい思っているし

私は私だから

 

まさに、そんな感じなんだと

 

 

 

今回のフワちゃんの「誤爆投稿」も

自業自得と言えばそれまでですが

 

 

どんなにもてはやされようとも

守らないといけない「礼節」は

時代が変わってもあって

 

 

それを欠く事で失う物の大きさを

知るということだと思っています

 

 

 

 

「人のふり見て我が振り直せ」

教訓です

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ