ブログ

応援ツアー添乗員の難しさ?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年8月4日(日)

1801号になります

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

昨日はお昼の13時くらいに大分を出発し

J2大分トリニータの応援ツアーの添乗員として

山口まで行ってきました

 

 

とにかく日差しがキツくて暑いんです

まぁ毎日そうなんですけど

昨日は特に厳しい日でした

 

大分から4台、別府から1台

全部で5台、私は1、2号車を担当

 

 

 

 

コロナが流行ってる関係で

直近の取消なんかも多くて

 

 

熱中症警戒情報も出ている中

汗だくで赤い顔した人も多くて

これで熱があろうと咳をしようと

 

もう、わかりゃしない感じです

 

 

 

この応援ツアーの添乗員って

どんなことをしているかと言うと

 

集合場所で受付してバスの座席表を渡し

出発してしまえば、車内で注意事項とか

今後のツアー予定のごあんない

 

あとは他の号車の添乗員と連携して

休憩先の出発時間を出したり

人数を確認したりするのが仕事

 

 

昨日はたまたま北九州JCT前で

火災で通行止めがあり

 

一度、一般道に降ろされるという

アクシデントがありましたが

 

 

そこは乗務員さんがキッチリ

回避してくれますから

 

 

なんだ、そんな簡単な仕事か?と

思われるでしょうが、

 

その通り、簡単なんです

 

 

キックオフ2時間前に開場となるので

お客様がスタジアムに入って一時間後に

乗務員と添乗員で食事に行きます

 

 

応援するために入場してもいいのですが

チケット購入は当然、自腹です

 

 

私も含めて他の添乗員、乗務員は

バスの中で休憩しています

 

 

その時間が3時間くらいあるので

寝る人もいれば、スマホ見てたり

人それぞれです、が

 

 

やっぱり試合結果は気になります

スタジアムのすぐ横なので

点がはいれば「ゴ~~~~~ル」

というアナウンスと声援は聞こえますから

 

 

どっちに点が入ったんだと

スマホの超速報とか見てるわけです

 

(昨日のものではありません。お借りしています)

 

 

昨日は、観てない私が言うのも

どうかと思いますが、どうも

 

 

結果は0-2で敗戦

 

 

かなり

けちょんけちょんだったようです

 

 

試合は見てないのですが

リアルタイムで掲示板は見ています

 

 

監督が悪いとか戦術が悪いとか

選手のだれが下手とか

ベンチの誰とかを早く出せとか

 

 

割と辛辣なコメントばかり上がってくるので

お客さんたちがバスに戻ってくるのが

だんだん恐ろしくなってきます

 

 

まぁ力仕事でもないし、

添乗内容については簡単だし

お金貰って食事までついてて

言うことないんですが

 

 

とにかく

この仕事に関しては、敗戦後の

サポーターさん達に

余計な事を言わない事

 

 

これに限ります!

 

 

詳しくもない、ましてや観てもない素人が

試合内容について余計な事を言うのは

絶対、ご法度だと思っています

 

 

トリニータサポーターさんと言うのは

熱くて、優しい方が多いのですが

 

それも人それぞれですから

 

(昨日のものではありません。お借りしています)

 

 

 

軽々に残念とか、惜しかったとか言うと

思わぬ逆鱗に触れたりしてしまう事が

 

 

昨日はかなり内容も悪かったようで

しかもスタジアム内も相当暑かったようで

一様に言葉少なに疲れて戻ってこられました

 

 

 

いつの間にか、J1昇格はおろか

J3降格圏が近くなってるらしく

残りの十数試合が超重要で

 

 

戦術とか戦力とかよく知りませんが

とにかく勝っていただきたい

 

 

 

疲れて午前2時に自宅に戻り

風呂に入って、朝方まで寝れず

 

 

また、見なきゃいいのに

オリンピックの柔道団体を見て

フランスに負ける日本を見てしまい

 

 

今のところ

なんか悔しい日曜日になってます

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ