ブログ

人の振り見て我が振り直せよ!

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

クリスマスイブだというのに

私達の業界では、何とも情けない

新聞記事が出ておりました

 

 

(24日、大分合同新聞より)

 

代理店、修学旅行費未払い 2市の小中学校分、旅館や飲食店に100万円超 –  (oita-press.co.jp)

 

 

 

大分市内の旅行業者が

今年取り扱った修学旅行の旅費を

 

 

既に

学校からは全額代金を受け取り乍ら

宿泊施設などへ未払いを続けている

というのです

 

 

実は、この件

私も思い当たるふしがあって

 

 

9月頃だったでしょうか

佐伯市のホテルに来春の

日帰り団体旅行の昼食を予約しようと

 

 

問い合わせの電話を入れた際

「お宅とは取引しません」と言われ

 

 

過去に利用した覚えもないのに

なんで「取引しません」なのか解らず

まあ、いいやと電話を切ったのですが

 

その10分後くらいに

折り返し電話がかかって来て

 

 

「すいません、代金をいただけてない

旅行会社と似ていたので勘違いして」

 

 

と、平謝りで電話で謝って来た

 

 

随分と失礼っちゃ失礼ですが

聞けば、今回報道されている会社

 

 

× 大分ツアーシステム

 

〇 おおいたツーリスト

 

 

 

確かに似てるし、電話だとほぼ

同じように聞こえるでしょうね

 

仕方ないかという感じ・・・

 

 

 

ちょうど一月前に

同友会の会員仲間から

 

「同友会会員のホテルで

未払いで困ってる所がある」

伺っていましたので

 

 

旅行業組合や知り合いの

旅行業者に相談してみたところ

 

 

旅行業協会の会員からも外れ

以前からその辺の話では

いい評判を聞かなかったという

 

 

この世界ではかなりのベテランで

国東や高田は出身地と言う事もあり

 

 

選定自体も、永年の付き合いで

学校もそれほど精査することなく

旅行を依頼し続けてきたのでしょう

 

 

今後、事業を継続するにしても

今回の信用失墜は致命的ですし

 

 

私達のような零細旅行社で

このような報道がなされれば

存続はかなり厳しいと思います

 

 

今回の報道により

これまで泣き寝入り状態だった

施設さんも一気に立ち上がるでしょう

 

早く解決に向かう事を

願っています

 

 

私達、同業者にして見れば

決していいニュースではないですが

 

 

関係する施設さんにとって

回収への道筋が立つとすれば

 

 

いいクリスマスのニュースに

なるのではないかと思います

 

 

人のフリ見て我がフリ直せ

 

 

今日の学びとしたいと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ