ブログ

久しぶりの賑わい「唐津くんち」

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

佐賀県の唐津神社で行われる

「唐津くんち」

3年ぶりの宵曳山で開幕し

 

 

3日間で36万人の観光客が

訪れ賑わったというニュースが

ありました

 

 

例年11月2日から4日の

3日間で行われるのが通例でしたが

 

ここの所はコロナの影響で

昨年の曳山巡行は1日だけ

 

 

最重要行事の御旅所神幸祭

だけが行われました

 

これまで通りの3日間開催は

実に三年ぶりで

 

心待ちにされていた地元の方

観光客も多かったそうです

 

 

さらに今秋に33年ぶりの修復を終え

鮮やかな朱色を取り戻した

「赤獅子」をはじめ、

 

兜やタイなどをかたどった曳山

14台がちょうちんで幻想的に浮かび

 

「エンヤ」「ヨイサ」のかけ声と

笛、鐘、太鼓の囃子で街を巡り

今年は大いに盛り上がったそうです

 

 

 

 

以前添乗で「唐津くんち」に

行ったことがありましたが

 

まあ、すごい人の数

見物の方々や地元の方で

 

どれだけこのお祭りを

楽しみにされているんだ

というのがよくわかります

 

 

 

唐津という町は

佐賀県北部の海に面した町ですが

 

福岡の糸島市と結ぶ

二丈浜玉道路を使えば

 

驚くほど福岡市とのアクセスも良く

一時間もあれば行き来できてしまう

 

それだけに福岡からのファンも多く

唐津くんちが賑わうのでしょう

 

 

普段この曳山は「曳山展示場」で

見物する事もできます

 

 

唐津は虹の松原を一望できる

鏡山展望台をはじめ

 

 

 

 

唐津城や 

 

大変立派なお屋敷の

旧髙取邸など観光地も多く

 

宝くじが当たると有名な

宝当神社がある高島も沖合にあり

見どころが満載です

 

 

 

朝市やイカ料理で有名な

呼子にも近いので

 

泊りがけで訪れ、

朝市を覗いてみるのもいいですよ

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ