ブログ

中小企業になる会社と不正受給をする会社

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

私が加盟している

全国旅行業協会や

株式会社全旅という組織と

 

わりと深い関係にある

株式会社日本旅行

 

 

 

かつてはJTB、KNTに次ぐ

業界第3位の大手旅行会社

 

 

その日本旅行も

今年3月に資本金を減資し

 

中小企業となったJTBと同様の

道をえらんだことになる

 

 

これにより税負担が軽減される

 

 

先月末に行われた臨時株主総会で

今回39億円資本金を減らし

中小企業となる事を決めたそう

 

 

コロナ禍により緊急事態宣言が

何度もだされ旅行需要が低迷し

 

巨額の赤字となったための措置で.

会社を守るためには仕方ないのだろう

 

「今後の財務基盤の健全性の維持や

資本政策の柔軟性を確保するため

実施に踏み切った」

 

 

この時代、なりふりなんかに

構っていられないという現実

 

大手であろうと、中小であろうと

生き残るためにはどんな手段も厭わない

 

逆に中小化していくことが

この業界のトレンドになりつつある

 

もうかつてのように

この業界が学生の人気就職先に

なることはないんだろう

 

 

その生き残るために

どんな手段も厭わない中の

手段なのかもしれないが

 

 

 

日本旅行業協会の会長の

所属する会社

ワールド航空サービス

 

 

雇用調整助成金の不正受給疑惑が

行われているという報道があった

 

 

事実関係は調査中という事で

事の真偽ははっきりしないが

 

ソース元がNHKだった事や

社員の証言などが取れている事から

恐らく間違いない話のようです

 

 

 

 

会長の進退についても今後の

調査次第で発展するんでしょうが

 

 

 

なんか、

業界としてはカッコ悪いと言うか

 

 

税制上の優遇を受け

いろいろな支援を受け乍ら

 

その一方で助成金を不正に

受け取っている

 

この業界に関係の無い方から見れば

なんとも盗人猛猛しいというか

 

 

そう思われないんだろうかと

いう危惧がしてしまいます

 

 

この雇用調整助成金の不正受給に

ついては私の周りでもよく聞く話

 

 

バス会社、宿泊施設、観光施設

実際は休ませも、研修も行ってなく

 

 

出勤させて仕事をさせていながら

助成金の受給を受けている

 

「これって絶対アウトでしょ」

 

 

知り合いの大手旅行会社の

営業もそんな事をぼやいていた

 

 

 

 

 

結局は、生き残るためには

そんな事だって正当化してでも

お金だけは作ろうとする

 

 

そして、「もうやっていけません

助けてください」と嘆いている

 

 

その感じって

特にこの業界は大げさって

気がするけど私だけなんかな

 

規模は小さくても

何とかこのコロナの間も

切り盛りしてきた身としては

 

そんなふうに見えてしまうんですが

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ