ブログ

ワクチンパスポートってどんなパスポート

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

 

 

 

 

昨日、お話しした「ブロック割り」

 

これとも連動したお話なんですが

 

 

 

おおいた割りを使う大分県民は

ワクチン2回接種でオッケーなのに

 

 

大分以外の県で宿泊をて

割引を使おうと思うと

 

 

ワクチン3回接種じゃないと

ダメなんです

 

 

 

 

私は2月の末に3回目の接種を終え

3回目接種済みの証明書(紙)を

頂きましたが、すぐになくしてしまい

 

 

その後、スマホの接種証明に

3回目が反映されるのを待っていました

 

 

一か月経っても反映されないので

ネットで調べてみると

 

もう一度暗証番号や、

マイナンバーカードの読み取りを

行わないと3回目の表示にならない

 

 

これを知らなかったわけです

 

 

 

 

 

これ、私の接種証明書

 

アプリを開いてこの状態が

もうずっと続いていました

 

 
 
 
自動では更新されないんだと知り
改めて、アプリを起動させ
 
暗証番号とマイナンバーカードを
読み取らせてみると
 
すぐに3回目接種の情報が
更新されました
 
 
 

 

 

スマホに接種証明のアプリを入れていて

3回目を打たれた方は是非

アップデートされる事をお薦めします

 

 

 

 

なぜ、3回目接種の証明が必要か?

 

 

現在行われている、大分県以外の

県で割引を受ける際は

 

この3回目接種が必要になります

 

同様に他県から、大分に旅行する際

3回目接種の証明は必要です

 

 

 

さて、割引を利用される方の中には

まだワクチン接種を受けてないという

方もいらっしゃいます

 

 

その場合は

宿泊日の3日前以降(72時間)

のPCR検査による証明

 

もしくは

宿泊日2日前以降(48時間)

の抗原検査による陰性証明が

必要となってきます

 

 

PCRにしても抗原検査にしても

検査後から宿泊までの間に

感染してしまう事は

十分考えられるのですが

 

 

それでは、ワクチンを3回

接種した者しかこの割引を

利用できないという事になります

 

さまざまな諸事情で

ワクチンが打てない方も

多くいると伺います

 

 

税の公平性という意味でも

より多くの方が利用できる制度が

望ましいと思われます

 

 

 

最近は、駅前の抗原検査センターも

感染の拡大と陰性証明で

 

旅割を利用しようとする方などで

大変な混雑になっているようです

 

 

 

なかなか落ち着いてくれませんね

早くなんとかならないでしょうか

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

A

 

 

ページの先頭へ