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リクエストは細かい程いいんです

 

 

 

 

 

はじめてこのブログを訪れた方へ

大分の魅力を紹介したこのCMを

見てほしくて貼らせて頂いてます

 

 

大分の観光業は

今日も何とか頑張ってます!

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

にわかにワクチン接種の

スケジュールが話題になっています

 

県内では3月から随時

 

一般の私たちは5月くらいから

接種が受けられそうな話です

 

 

 

 

接種後どれくらいの時間が経てば、

皆さんは旅行に行ってくれるのだろう

 

秋までには需要が戻ってくれるのか

 

副反応の影響で

接種を希望されない方も多くいると

言われてる中で

 

ホントに収まってくれるのか

 

明るいニュースのない中

同業者の方々はどう思ってるんだろう

 

 

 

 

昨日は一件、提案書提出がありました

 

 

ここんとこ、取消案件はあっても

そんな案件がなかったので

久しぶりにテンションあがりました

 

旅行実施は11月20日~21日

1泊のバス旅行

 

 

この時期にもう11月?

と思われるかもしれませんが

 

一年先の案件を追いかける事も

珍しくないんです

 

 

 

で、昨日のブログで私の業務の事を

書きましたが

 

 

プランを立てる(行程表作成する)時

どんな事に気をつけて作成しているか

 

 

一言で言えば、ヒアリング時の

「リクエスト」

 

 

初めて幹事を任された方に多いんですが

 

「日程とか、人数とか、まだはっきり

決まってないんですが、2~3コース

適当なプラン出してもらえますか」

 

 

もう、その段階で辞退案件ですね

半分以上、断る方に軸足突っ込んでます

 

 

例えば、その後に

 

今年は日帰りでとか、1泊でとか

九州内でとか、中四国方面でとか

過去に実施した行先とか

 

少なくともその程度の情報はないと

適しても当ってもないものすら作れない

 

そういう事を言う幹事さんに限って

 

「あ~、この方面のやつ

以前、行ったな~」って言う

 

 

そういう目に何度も遭って来たので

以前は、モデルコース集を作って

お客様に渡してたりしたんですが

 

今は、お客様の情報収集が凄くて

立派な計画書作られたりしてるんで

昔ほど必要性を感じず、それに

 

やはり、モデルコースじゃ

こっちの熱が伝わらない気がします

 

 

行程表(プラン)を作る時は

より多くの情報があった方がよくて

 

 

旅行の目的、グループの構成

年齢層、性別構成はもちろん

 

過去どこに旅行したのか?

宴会なのか、バイキングがいいのか?

 

相部屋か、個室希望か?

温泉は露天や貸切湯が必要か?

 

バスはガイドが必要か?

サロンタイプが必要か?

トランク容量はどの程度必要か?

(ゴルフツアーなどの場合)

 

 

神社仏閣巡りで正式参拝などの時

美術館、博物館で特別展示等の時

どれくらいの時間を希望するのか?

 

身障者や高齢者がいる場合

トイレ休憩の間隔や時間が

どのくらい必要なのか?

 

 

などなど、

ホントなら最初の段階で山ほど

聞いておきたい事があって

 

でも、最初の段階でそんなに

矢継ぎ早に質問してると

だいたい警戒されますね

 

じゃあって、質問項目を書面にして

返してくれるかというと・・・

 

 

そう言うのって、

たいがい競合でこの段階では

 

「まだ頼むかどうかわからないから」

と、心を開いてくれてない状態ですから

 

 

でもね、どこに頼んでもいいですが

 

 

あまり始めから、

 

ごちゃごちゃ希望が多いと

嫌がられるんじゃないかなんて

思ってたらまったく逆で

 

 

少しでも多くのリクエストを

出して貰えた方がこちらは

全然、やり易いですから・・・

 

 

もちろん、

出来る事、出来ない事あるし

予算とかにもよりますが

 

 

「可能な限り叶えたい」という思いで

コースをひっぱってる心意気は

感じてほしいなと思います

 

 

感じてほしいは他力本願ですね

「感じさせたい」のです

 

 

結局、フィーリングってあって

合わない方とは合わないんで

 

別にウチじゃないほうが

別の営業の方のほうが

良い場合は、そのほうが

 

お互い気持ちよく

旅行に臨めるってもんです

 

 

 

以前、三年間くらい

注文住宅の営業やってたことが

あるんですが

 

 

先輩の営業の方で

契約後の担当のお客様でも

 

「プラン(間取り)変更は一回しか

受け付けない」という方がいて

 

 

理由は、

「何度も変更に構ってられない」

ということでした

 

確かに、

営業成績のいい優れた方で

忙しいのは誰もが認める事で

 

お客様との信頼関係で

それが許されるなら正しいと

当時は思ってました

 

 

正しいか正しくないかは別として

「自分の都合」って気が今はします

 

契約優先主義は「会社の都合」でもあり

契約客は置き去りにされてる気がします

 

今はどうか知りませんが

私がいた頃はそれが当たり前な風潮で

それがあの世界なのかなと思います

 

 

マイホームを建てる事が決まり

家族で色々想像を膨らましてるうち

 

「やっぱりこうしてほしい」

どうしても生まれるものです

 

「そんな勝手な客の都合にいちいち

付き合ってられっかよ!」と、までは

 

言ってないと思いますが

私には、そう見えてしまします

 

まぁ、だから売れないポンコツ営業は

退職に追い込まれたんでしょうけど

 

 

住宅と旅行では全然違いますが

この業界にも似た感じの方はいます

 

忙しいのか、面倒なのか

お客様のリクエストを

やる前からすぐに断る方

 

それは、私は好きじゃない

 

 

出来るか、できないか試してみて

ギリギリでもできるなら変更する

 

もしかするとその変更でガラッと

旅行の内容や満足度も変わるかも

 

そう思うと、

旅行は帰り着くまでがすべてで.

 

そのあとで、

あ~、中村に頼んで良かったな

 

そう、思って頂けるかどうか

 

それが私の真価だと思ってます

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

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