ブログ

マスク着用の判断が2か月早くなったのは?

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月12日(日)1265号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

この前まで5月8日から

マスク着用は自由になります

なんて言ってたんですが

 

 

なんか急に早くなった

この二か月前倒しになった

理由は何なのかはわからない

 

 

 

学校は新年度になる

4月1日からは完全に自由化し

 

さらにそれに伴い政府は

卒業式が行われる三月中旬から下旬

からは

 

屋内、屋外を問わず

個人の判断に委ねると発表しました

 

 

 

 

具体的には

 

3月13日

からということです

 

 

最初に言っていた5月8日から

二か月前倒しにした形です

 

じゃあ、もう今でも

外していいんじゃないか?

とも思いますし結局、

3月13日の根拠もありません

 

 

昨日までのように旅行しててても

飲食店やコンビニ、ホテル

どこへ行くにも必ず入口には

 

「マスクの着用をお願いします」

の掲示があり、未だに検温と消毒が

セットですし

 

ホテルのバイキング会場では

消毒後、使い捨てのビニール手袋を

両手につけないと料理は取れません

 

これが全て無くなる訳では

無いでしょうが、少なくとも

マスクやアクリル板などは

徐々に緩和されていくのだと思います

 

 

厚生労働省は

マスクの着用が効果的な場面として


▽医療機関の受診をする時や


▽重症化リスクの高い人が多い

医療機関や高齢者施設などの訪問時


▽通勤ラッシュ時など

混雑した電車やバスの乗車時


として周知するのだそうです

 

 

今後は個人の判断という事なので

コンビニ等に入る際は

着用義務は不要になるので

 

いちいち忘れても

取りに帰らなくても済むのが

 

私のようなオジサンなんかは

ちょっと気が楽になるので

個人的には大賛成ですが

 

 

この3年間で完全にマスク慣れした

学生さんなんかは、今後ずーっと

外す気はない

なんていう方もいるらしく

 

うまく折り合っていけるように

なるまでにはまだ時間がかかりそう

 

 

それにしても

この3年は長かった

 

こんなに長くなるとは

思ってなくて

 

この春、やっと一区切りつく

そんな感じがしています

 

 

「コロナはもう過去の事」

 

世の中の雰囲気次第で

旅行需要なんかどうにでもなる

そんな事を思い知らされた

三年間でした

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ