ブログ

復活なるか バズった伊勢スペイン村

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月13日(月)1266号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

私が二十代のまだこの世界の

駆け出しだったころは

 

伊勢だ南紀だ北陸だと

もう訳も分からないまま

 

ツアーの添乗に折り返しで

行かされていましたが

 

その時に日本中、駆けずり回った

お陰で、地理的なもの

観光地や名産品や料理など

 

そういったものが頭に入っています

 

おそらくそうした経験がないと

コースも引けないんじゃないか

と思います

 

 

特に私がそんな風に忙しく

駆けずり回っていた頃

 

伊勢神宮では式年遷宮があり

スペイン村もオープンしたりで

 

今では想像もつかないほど

活気がありました

 

真珠店、海産物店、赤福と

立寄りのオンパレードで

 

今、あの頃のようなツアーができれば

かなり儲かるでしょうね~

 

 

そんな平成6年オープンの

伊勢スペイン村ですが

 

なにやらこの週末からのイベントが

バズって集客に成功してるとか

 

 

ユーチューブの人気キャラ

「周央サンゴ」なるものが

その火付け役らしいのですが

 

にじさんじ所属の人気Vチューバー・周央サンゴとのコラボ企画が注目を浴び、11日には普段の倍以上となる約7000人が来場。ツイッターのトレンド1位になるなどバズりまくっているのだ

と、言われても

それが何者なのか

まったく知りません

 

 

 

とにかく今は

そういう事を抜きにしては

イベントやテーマパークも

集客はままならないのでしょう

 

 

オープン当時、

近鉄のあらゆる広告に

志摩スペイン村が載っており

 

私もオープンして間もない頃

何度か添乗でもいかせてもらいました

 

スペインの街並みを再現した

アトラクションやショーが楽しめる

施設で年間300万人以上が

訪れる人気テーマパークでしたが

 

あのころは

オランダ村がハウステンボスになったり

なんか、各地でヨーロッパ的な

施設ができてたんで

 

 

こんなもんなのかな~と

何か物足りなさを感じた記憶が

あります

 

案の定、年々客足は減って来た

ようですが、並ばずに遊べる事は

かえって令和のこの時代

魅力の一つなのかもしれません

 

 

そんな中

土曜日は普段の倍のお客様が

訪れたという事で

 

久々にメディアで取り上げられる

賑やかな週末だったようです

 

 

私も、ここ最近は

オワコンではないですけど

なんか忘れ去られている施設の

ひとつになってたところでした

 

 

活気が戻るというのは

観光業として喜ばしい事です

 

 

それにしても

同じ頃で来た

 

「伊勢戦国時代村」

 

は今頃どうしているのだろう

 

 

忍者屋敷になってるなんて話も

聞いたけど・・・

 

 

伊勢に行く機会は

近いうちにないのかな?

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ