ブログ

どこに行くかより誰と行くか~その2~

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年2月11日(土)1264号

今日も宜しくお願いします

 

 

今日は「建国記念の日」

土曜日の祝日です

 

土曜日の祝日って

もともと土曜休みの所って

最近は結構多くなってるので

 

なんとなく損したような気に

なってしまうのは私だけか?

 

 

さて、今朝は広島からスタート

昨日の夜は、タイアンドギー様の

手厚いおもてなしを受け

 

あの有名な

流川の繁華街に繰り出し

 

豪快にウーロン茶を

何杯もいただきました

 

普段、飲めないし飲み歩かないので

女性のいる店は苦手なんですが

 

郷に入れば郷に従えで

板坂先生にご馳走になりました

 

「かえって金使わせてしまって

申し訳なかったですね~」と

サトシさんに言うと

 

「今度、大分に来られた時に

同じようにすればいいだけ。

甘えておけばいいよ」と

 

 

申し訳ないついでに冗談で

「最近、タイアンドギー

金回りよくなってねえっすか」

と、裕治郎さんに言うと

 

 

「カネなんかどうでも良くて

生徒さんたちが少しでも良くなればいい

 

神社にお参りに行っても

俺はそれしかお願いしてないわ」と

 

確かに、裕治郎さんは

いつもそんな事を言っている

 

大三島 大山祇神社

 

「ホントか~?」なんて

何となく胡散臭い感じもするけど

 

五十代も半ばを過ぎてくると

自分の金や地位とかよりも

自分に関わる周りの人間が

よくなってくれるほうが

 

その何倍も嬉しいという気持ち

確かに判らないでもないもんです

 

来島海峡サービスエリア

 

 

今治の来島海峡サービスエリアの

展望台で、これまで渡って来た橋を見ながら

 

今回の旅を振り返りながら

一緒に行ってくれる人

尋ねて喜んでくれる人がいてくれる

 

今の私はこんなにも恵まれてるんだな

そんな事を考えていました

 

 

人生というのは人それぞれで

ご縁というのもさまざまです

 

占いとかはあまり信じないのですが

自分が見て信頼できて

困った時に相談できる人というのは

そう多くはないはずです

 

 

 

裕治郎さんにしても

サトシさんにしても

全くタイプは違いますが

 

いろんな経験を積まれてきて

いろんな人を見てきています

 

こういう方々と

ゆっくり話を聞ける機会は

とても貴重な時間で

 

会社にいて

机についていても得られないモノです

 

そう言った方々と

ご縁をいただけている限り

 

まだまだ

なんとなく大丈夫なんじゃないか

 

そんなふうに思えてきます

 

三崎港

 

 

 

広島まで、わざわざ、その為に?

 

なんて思う方もいるかも知れませんが

目に見えない得られるものは

本当に大きい気がしています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ