ブログ

ブログの半年会やってます

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月11日(木)1687号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

 

昨日から福岡入りしています

 

昨年秋に始まったブログセミナー

110期福岡と言うのに参加していて

 

そのグループの半年会という事で

福岡に集まってフォローアップの

勉強会しています

 

 

 

 

 

 

午後から一緒にブログを書いている

グループのメンバーたち数人とで

フォローアップセミナーです

 

大分、あと博多、小倉、宮崎、京都から

ズーム参加の二人も加わって福岡に集合です

 

 
 

 

今回のグループは

ブログセミナー大分98期以来の

福岡110期

 

6年前に大分66期で書きはじめ

4年前に鹿児島90期で

3年前に大分98期で書き続けていました

つまり、同じブログの四周目な訳です

何故、同じ内容のセミナーを何度も

受けるのかと言うと、ひとりだと

挫折しやすいし、

あと自分の仕事に対する思いとか

なぜこの仕事をやっているかとか

年数や経験を重ねると少しづつ変化します

 

今回の福岡110期メンバーは

私自身が最初から参加してなかったので

未だに一度もお会いしていない方もいて

 気がついたら最近の投稿が止まってたり

それだけ、毎日書き続ける事は容易くない

 

「やってるモノのみぞ知る」

といった感じです

 

 

 

 お客様に読んで頂くためには

まずはとにかく一年間、毎日毎日書き続ける

を合言葉にやってるんですが

 

半年、9カ月・・・とここまで続けば

「もう大丈夫だろー」

と、思いそうなモノですが

 

ラスト1か月くらいの所で途絶えてしまう

 と言う事もあるのです

このブロググループでは

仮に1日書けない日があっても

 

365日プラス3日書けば

その1日分は帳消しになります

 

2日書けなかったとすれば

プラス6日です

 

つまり、365日書いたからゴールではなく

単なる通過点なわけです

 

私も最初の時は一年書き続けて

達成したら暫く書いていませんでした

 

『ここで止めなければやめ時を逃す』

とばかりに「書きたい時だけ書きます」

みたいな事を言っていました

 

でも、それで判ったのは

書きたい時だけ書いたブログは

 

気まぐれすぎて何が言いたいのか

まったく思いも熱量もなく

そんなのは誰にも響かないという事

 

毎日強制的に、ネタは無くても

絞り出しながら書いてるから

意味があるのだと思います

 

毎日、ブログのネタを探し

そこに私の仕事につながる考えを書く

 

 

何かを伝えるというより

「続ける姿勢」を見せたいんだと思います

 

継続すること

それがどんなきれいな文章より

強いんだと続けて書いて学びました

 

 

毎日ブログを書けば

人生が変わるんじゃなくて

 

書き続けたことによって

自らが変わり始め、考え方も変わり

私自身の見られ方が変わり

 

私自身の人生が変わるんだと

気が付くことができました

 

 

「出来のいいブログが書けた時だけ

アップするほうが私や会社にとっても

いいんじゃないですか?」

 

というアドバイスを頂く事もありますが

そんなキレイなものではなくて

 

ダメな所、ネガティブな事柄を包み隠さず

さらけ出したほうがいいと思うんです

 

カッコ悪くても正直に自分を出して

それを読んでいただいたお客様と

お付き合いしていきたい

 

なかなかそうはいきませんが

そんな思いで書いています

 

 

それでは、今日はこれくらいで

ページの先頭へ