ブログ

ブログを書いているのはなぜを考える

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

2024年4月10日(水)1686号

今日も宜しくお願いします

 

 

今日は朝からいい天気です

午後からは福岡に向かいます

 

 

明日、博多で行われる

このブロググループの半年会が

行われるのですがその前乗り

 

沖縄から福岡の移動日となる

例のこの大先生から

 

 

 

「前日、福岡へ来ませんか」

 

というお誘いがあり、

何か話でもあるのかと思えば

 

どうやら一緒に夕飯を食う人が

欲しかっただけだったようで

 

 

 

 

それはさておき

毎日毎日、ダラダラと書いてるように

見えますが、ダラダラでも

今月中には1700を迎える

 

そんな積み重ねです

 

私も書き始めた当初は

この仕事に対する熱い気持ち

書いていこうという

 

そんな感じで始めたのですが

 

毎日毎日書いていると

どうしてもネタがなくなって

続けることが目的になり

 

私の仕事に対する思いなどは

薄くなっていきました

 

 

よくあるタイプの

凄くお金かけてるふうの

ホームページに

スタッフブログとかあって

 

 

そこをクリックしてみても

年に3回しか更新されてなかったり

 

何が言いたいんだこのスタッフは

と、思わず突っ込んでしまいそうな

そんな会社やお店がありますが

 

やはりオーナーさんや

経営者の方がきちんと読み手

 

いわゆるお客様に

伝えようという意識で書かないと

 

当番制でスタッフに渋々書かせても

そりゃ、そんな内容にしかならんだろう

と、思ってしまいます

 

 

 

私が、たまたまこのブログの師匠と会い

ブログを書き始めたのが47歳

 

それまではブログのブの字も

書こうと思った事はなかったのに

 

不思議と、抵抗なく

す~っと入り込めたんです

 

 

もともと、独り言のように

文章を書くことは嫌いではなかったので

それほど苦ではなかったんですが

 

 

それでもこの間には

コロナ禍の時期などもあり

気持ち折れかける事もありました

 

 

旅行需要が回復している

このタイミングで

 

もう一度、初心に戻って

 

何をお客様に発信したいのか

自分がこの仕事を通じて

 

お客様に貢献できるところ

お役に立てる部分は何か

 

そのあたりをもう一度、

見直してみる時期でもあります

 

日々の中で埋没しつつある

「何の為に」書いているのかを

確認する必要があるのだと思います

 

せっかく時間使って福岡まで

行ってくるわけですから

今後のブログに生かす

いい機会にしてこようと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ