ブログ

パスポートは郵送交付・電子申請やカード払いの時代へ

 

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で
お得に手間なく予約されたいお客様の
お手伝いをしています


同時に観光情報や身近な話題
最近の出来事で感じたことを
私目線で書いております


おおいたツーリストの中村です
今日も少しだけお付き合い下さい

 

 

日本のパスポート保有率は23・5%、

4人に1人という先進国最低水準って

ご存知でしたか?

 

 

アメリカで42%、イギリスは76%と

日本よりもはるかに高いのです

 

 

利便性の向上と所持率アップを

狙ってか、政府はこの度

 

 

発行パスポートを郵送で受け取れる

制度改正の検討に入ったというニュース

 

 

2021年度中には申請手数料の

クレジットカードで支払いが可能になり

 

 

 

2022年にはインターネットでの申請が

2023年にはマイナンバーカードの提示で

戸籍抄本や謄本の提示も不要になる

 

 

これらが可能になるよう目指しているが、

いづれも旅券法改正が必要になってくるため

外務省が法整備を、準備し始めるそうです

 

 

 

パスポート自体の変更では、偽造防止の為

来年春から出入国スタンプを押す査証欄に

葛飾北斎の浮世絵を印刷するのだそう。

 

 

2024年度には、顔写真や氏名が印刷された

ページを紙からプラスチック板に変更した

新旅券が導入される予定で

 

 

世界最高水準の安全性を誇る旅券なんです

 

 

日本人もグローバル化してきたとはいえ

もともと島国で、言葉の壁や

チップなどの習慣の違いもあり

 

また、海外は危険という感覚も強く

国内旅行で十分という方も多いようです

 

 

 

それはそれで、決して否定するものでは

ありませんが、やっぱり海外に行けば

 

 

そこにしかない景色や文化があり

人生観が変わるような体験もあり

素晴らしいものです

 

 

よく、

「そう何度もは行かないので5年用で」

という方がいらっしゃいますが、

 

 

 

そこは是非、10年用の旅券をとって

次はここ、その次はここと目標を決め

 

長い期間、海外旅行を楽しんでほしいし

 

何といっても

何度も作るよりお得ですし・・・

急に誘われたりしても安心ですよ!

 

 

 

それでは、きょうはこのくらいで

ページの先頭へ