ブログ

ハワイの感染再拡大でマラソン開催にも暗雲が

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 


きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

 

 

せっかくワクチンが本格的に

進んできたと思いきや

 

 

ここに来てモデルナの

異物混入で供給がストップ

 

 

いつまでこんな状態が

続くのかと腹立たしい昨今

 

 

この状態で総裁選だ、解散だ

言ってる場合かよって感じ

 

 

政局やってる間に

助かる命も助からなくなるぞ

 

ほんと、心からそう言いたい

 

 

 

そう言えば昨日、

こんなニュースがありました

 

 

 

 

新規感染者の数が

4週間前の3倍以上となったハワイ

 

 

 

先月まで、あのワイキキビーチは

観光客であふれかえっていました

 

 

さすがに

アメリカ国内からの来島が

主だったようですが

 

完全に今は冷や水を浴びせ

られたような感じになっています

 

 

ハワイ州知事は、

住民およびハワイ旅行を計画している

旅行者に対して、旅行の自粛を求め

10月末迄旅行を制限する事になりました

 

 

 

ハワイ州内では7月月初の段階で

2回接種済みの完了者が約60%

 

 

観光需要も回復し

7月の時点ではアメリカ本土からの

旅行客でにぎわい

 

 

コロナ前の2019年同時期の

実績を上回るほどになっていた

 

 

離島であるハワイは、アメリカ国内でも

最もコロナ対策が厳しく、

旅行客の受け入れは現在も制限があり

 

 

屋内での感染リスクの高いレストランや

バー、ジム、その他施設では

収容人数の50%まで

 

飲食時のマスク着用などが

義務付けられている

 

 

にもかかわらず、また大きな波が来た

しかも2回接種者数は、

 

日本よりも遥かに進んでいて

既に7割に達するほどになっている

 

 

 

これを私達、旅行業者は

どう受け止めるべきなのか

 

旅行客が復活したことで

現地で気の緩みがあったのか

 

たまたま、ルールを守らない

または無症状の感染者が

感染を拡大させてしまったのか

 

 

ワクチンの効果が認められなければ

アフターコロナなど訪れない

 

ワクチンさえ進めば

ガラッと変わってくるんじゃ

なかったんでしょうか?

 

 

 

 

厳しい手段をとれば

それなりに数も減ってきて

また旅行客も増えるんでしょうが

 

 

果して、その繰り返しが

いつまで続くのか

 

 

12月に実施予定の

ホノルルマラソンも

 

 

 

現在、エントリー受付中ですが

2年連続中止となりそうな

怪しい雲行きになってきました

 

 

 

どうしても明るい話題が無いので

こういった話になりがちですが

 

 

もうそろそろ

終わりが来てほしいのが

正直なところです

 

 

 

 

 

それでは、今日はこのあたりで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ