ブログ

シュワシュワのラムネ温泉にはいりにきよ!

 

 

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

昨日、竹田市の首藤勝次市長が

フェイスブックで取り上げてた話題

 

 

「世界屈指の炭酸泉として

紹介される長湯温泉の凄さ」

 

 

 

 

長湯温泉?

 

 

 

県外の方はあまり聞いた事が

無いかもしれません

 

 

大分にお住まいの方でも

場所も知らないし行った事もない

という方が案外多い温泉

 

 

 

このおんせん県おおいたに住み

「別府」「湯布院」という

超有名二大温泉地がある中

 

 

私が最も好きかもしれない温泉

というか、立ち寄ってしまう温泉

それがこの長湯温泉

 

 

 

何故かわからないけど

長湯だけは仕事の途中でも

立ち寄り湯に行きたくなる

 

 

 

 

別府や湯布院よりも

辺鄙な場所にあるし

 

 

あともう少し車を進めれば

熊本県との県堺となるし

 

 

瀬の本まで行けば

あの有名な黒川温泉も近い

 

 

 

だからなのかもしれないが

いつ行っても、人は少ない

 

 

ゆっくり浸かれるし

湯冷めしにくいし

 

 

有名温泉地にはない

田舎の温泉ならではの

リーズナブルでゆったりできる

 

 

私のような人混みが嫌いな

人間には申し分のない温泉

 

この静かな贅沢さがたまらなくいい

 

 

それにもう一つ長湯温泉の

圧倒的に凄いと科学的にも

言われているところ

 

 

 

誰もが口を揃えるであろう

「しゅわしゅわな炭酸泉」

 

 

 

 

花王の研究員が入浴剤「バブ」を

開発する際、この温泉成分を

何年も研究し商品化したと聞く

 

 

にもかかわらず、この長湯温泉は

 

 

そのバブよりも12倍も高濃度な

炭酸成分を放っているんだそう

 

 

そのシュワシュワ感が味わえる

その名も大丸旅館「ラムネ温泉」

 

 

ちょっと変わった建物ですが

こちらが温泉棟で

2種類の温泉が楽しめます

 

 

下のほうが、お湯の中から

小さな気泡が発生する内湯

 

温度は32度ですが高濃度の

炭酸ガスで血流が良くなる為

上がったあともぽかぽかですし

 

 

 

もうひとつの内湯「濁り湯」は

42度くらいあり、こちらは泡は

ないものの、炭酸濃度は高く

 

先ほどの炭酸湯濁り湯を交互に

入るのが効果的なんだそうです

 

もちろん源泉かけ流しです

 

 

 

長湯には他にも立ち寄り湯があって

 

 

 

 

有名なところでは長湯のシンボル

『ガニ湯』

無料で混浴で露天です

 

水着着用らしいので入った事は

ありませんけど・・・一応、無料

 

 

 

 

公営の施設で「御前湯(ごぜんゆ)」

 

ドイツ風建築の市営温泉施設で

内湯の他、サウナや露天風呂も

家族風呂もある施設

 

大人500円

 

お昼ごはんと入浴をセットで

楽しみやすいのは万象の湯

 

ここは以前、日帰りツアーで

よく利用してました。

 

農協の倉庫?だかを改装して

作られててバイキングと入浴が

セットでお得になる施設

 

いま、コロナの影響でバイキングが

やってるかわからないので

 

行かれる際はお確かめください

 

 

 

他にもいろいろあるんですが

とにかく、長湯と言えば炭酸泉

 

その中で、シュワシュワ感が

凄いのは、最初に紹介した

ラムネ温泉です

 

 

マイカー以外だと

交通の便はよくないですが

 

 

福岡、熊本の中心地から

いづれも2時間くらいで来れますから

 

 

この自粛生活に疲れてしまった方

ひっそりと長湯をお尋ねください

 

 

おそらく人生初の体験ができます

 

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ