ブログ

コロナは終わった感、出てないですか?

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日、行って来た添乗で

国東の文殊仙寺というお寺に

お参りしてきたんですが

 

 

 

どれくらいだろう、

数えてなかったんですが

 

 

200段くらいあったんでしょうか

石段を登ったんですが

 

 

今日になって少しだけ

足の筋肉痛があり

普段の運動不足を感じました

 

 

 

 

添乗中は

お客様の手前もあって

 

何ともない平気な顔で

スイスイ登っていくんですが

 

 

実は結構、後で

脚はガクガクしていて

筋力の衰えを感じてしまうように

なりました

 

 

 

でも、そんな事ではいけない!

 

 

 

 

まだまだ、50代に入ったばかり

足腰を強くしておかなければと

 

 

今日は反省しきりです

 

 

身体を鍛える必要があるツアーの造成

ここに行きつく訳です

 

 

 

 

 

それにしても昨日は

国東の観光地、どこへ行っても

マイカーが多くて

 

 

お寺も、観光地も、道の駅も

駐車場が満杯状態

 

 

もう完全に、コロナは終わった

そんな雰囲気になってますね

 

 

GoToなんてまだなのに

これだけ観光客が来ていて

 

これ、GoToトラベル再開したら

もっと増えるということですよね

 

 

再開の時期については

「専門家の意見を聞きながら

また感染状況を見極めながら

決めていく」と言っている岸田総理

 

 

なんとなく、

今が一番落ち着いてる時期の

ような気もしないでもないんですが

 

 

状況を見極めてるうちに

まただんだん増えてきそうな

気配すらしてきます

 

 

 

三回目の接種が始まり

私は第六波に対して

少し懐疑的なんですが

希望的な観測なのでしょうが

 

 

昨日のお客様に

「よく、持ち堪えたな」

「よく、頑張ったな」という

お声をかけて頂いたんですが

 

 

その言葉自体が

もう既に終わった、乗り越えたという

感覚から来るものであって

 

 

この先に、まだデカい波が

来るかもしれませんし

決して油断出来るものでは

ありません

 

 

とはいえ、何とか現在の

.感染が落ち着いた状況をキープして

 

終息宣言がだせる状態に

なってほしいものです

 

 

多くの方はそう願ってるでしょうね

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ