ブログ

自分の居場所を再発見してきました

 

 

 

 

大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日の続きになりますが

 

 

福岡での達成会終わりに

懇親会に行き

 

 

左:板坂裕治郎先生

 

 

 
 

どのくらいに終わるんだろうか

二次会はあるんだろうか?

 

 

最終のバスに乗って帰れるのか?

それともこっちで泊まって

始発で帰るはめになってしまうのか?

 

 

とにかく添乗入ってるので

8時までには大分駅に着いてないと

 

 

まずいなあ等と思っていましたが

9時半には終了、一次会のみという

 

 

以前は3次会くらいは普通で

夜中の3時ごろ、手もつけてない

ラーメンを前にして寝ていた頃の

板坂裕治郎さんは

 

 

ポストコロナとともに

もう過去の人になってしまったなと

 

 

少し寂しい思いをしながら

博多駅をあとにしたところです

 

 

 
JR博多駅のイルミネーション
 

 

まぁ、コロナも完全に終息した訳では

ないのでこれが正解なんだろう

 

 

大分に着いたのは午前1時

自宅で就寝したのは2時

 

 

 

今日は朝からいい天気で

久々の添乗でした

 

ウチの母くらいの年代の

女性ばかりの貸し切りツアー

 

オーダーは「道の駅めぐり」

だったんですが

 

 

 

 

最近、国東の山の方は

いい色に染まってきているというので

両子寺に行ってきました

 

 

今、ご存知の通り

地域観光振興策の

おおいた旅割があるおかげで

 

旅行代金半額プラス

満喫クーポンが2000円分

 

なかなかお得に旅行ができて

参加者の皆さんは大喜び

 

 

美しく色づいた紅葉やイチョウを前に

お客様からスマホをあずかり

パシャパシャとかなり撮ったんですが

 

 

お陰で自分の携帯で

写真撮るの忘れてました

 

 

約二年ぶりくらいに再会した

お客様も多く

 

コロナの間、お互いに

元気にしてた?と声を掛け合い

終日、笑い声が絶えない車内

 

 

なんとなく久しぶりの

バスのガイド席から

車内を見渡すと

 

 

 

やっぱり自分はここの空間が一番

合ってるんだなという感じがしました

 

 

そういう意味で言えば

私が売ってるものは「旅行」ではなく

 

非日常の楽しい時間を売っています

 

と、言うべきなんだろう

 

 

 

忙しくなればいいんですけど

 

 

さあ、

しんどいんで今日はもう寝るぞ!

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ