ブログ

ケアレスミスを防ぐ習慣をつけよう

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月25日(木)1367号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

JR四国バスが運行する高速バスで今年2月、荷物を取り出そうとした乗客1人に気づかず、トランクに閉じ込めたまま徳島市内を走行したと、四国運輸局が24日、明らかにした。 運輸局とJR四国バスによると、JR松山駅発徳島駅行きの高速バス「吉野川エクスプレス号」は2月24日午前、徳島大学前停留所で下車した乗客の20代女性が荷物を持ち帰るため、車両のトランク内に入った。運転手は他の乗客の乗車券回収に気を取られ、女性がトランク内に残っていることに気づかなかったという。バスはそのまま終着の徳島駅までの約1・6キロを7分ほど走行した。トランクは内側からは開けられない構造になっていたという。

 

このニュースを今朝の新聞でみて 

ずいぶんな話だなと思ったんですが

 

まあ、7分くらいで済んだんで

良かったんでしょうが

 

もっと長時間になってしまうと

真っ暗な空間ですから

かなり怖いと思います

 

 

この高速バスでは

自身の荷物は自分で出し入れ

するように決まっていたそうですが

 

 

人がひとり

中に入って荷物を取ってるわけですから

よく確認すれば、ありえないわけで

 

 

明らかに運転手さんの

人為的なミスと言わざるを得ませんし

 

 

 

また、発生してから

二週間たって監督官庁への報告

二か月たって本人への謝罪と

 

なんとなく

スピード感ないなと思ってしまいます

 

 

恐らく、大きな組織なので

いろいろと調べられる前に

 

事前の準備をする時間が

必要だったんじゃないかと

勘ぐってしまいますが

 

結局のところ

法令違反6件が発覚し

バス1台を使用停止20日間の

処分を受けたそうです

 

 

 

何はともあれ

こういうミスは

チェックを怠らなければ

防げるわけですから

 

 

1秒ないし2秒

 

トランク内を確認するだけですから

再発させてはいけないミスです

 

 

 

 

トランクがきちんと

閉まってない場合は

警告音が鳴りますが

 

 

トランクから運転席に連絡が

つけられるようにはなってません

 

 

通常、人が乗った状態で

運行するようにはなってないので

 

 

 

まあ、人のふり見てじゃないですが

私も添乗時などを通じ

同様のミスを犯しかねないわけですから

 

十分気を付けて

トランクの開閉を行う必要がありますね

 

 

この女性おそらくバスに乗るのが

この先もずっと怖いかもしれません

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ