ブログ

先立つものは何とやら・・・

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月24日(水)1366号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

昨日は、うちのお客様でもなく

 

旅行業界の方でもない

お客様が来店されました

 

なかなか珍しいお客様です

 

 

どんなお仕事の方かというと

金融業界の方

 

 

一応、銀行の名刺を

持ってこられたので

 

金融業界の方であることは

間違いありません

 

 

とはいえ、

そこからお金を借りてるわけでもなく

これから借りるわけでもなく

 

 

 

「コロナも落ち着きましたし

久しぶりに

お伺いしてもいいですか?」

 

みたいな感じで電話があったので

 

 

「どうぞ~」みたいな

 

 

ちなみに前任の方は

息子と同じ年くらいの男性

 

昨日お見えになられた

後任の方はそれより10歳くらい上の

女性の方

 

 

引継ぎの際と

そのあと1~2回お会いしていますが

 

 

昨日は一時間くらい

ゆっくりお話しさせていただき

 

 

凄く前向きで負けん気も強く

エネルギッシュな

キャリアウーマンです

 

 

 

まあ、世の中には

いろんなタイプの人がいて

 

 

私とは正反対みたいな方に

多くお会いしますが

彼女もそんな中の一人です

 

 

というか

私のようなタイプの人間が

バリバリ仕事しないといけないような

会社で生きていけるはずもなく・・・

 

 

でも、決して嫌な感じではなく

彼女のそんなパーソナリティも

すんなり受け入れられてしまうような

 

 

そんな方です

 

 

 

最近、忙しくなってきて

忙殺される感じが嫌で嫌で

 

もう、忙しくなんかならなくて

いいんですけどね

 

しんどいだけなんで・・・

 

 

そんな愚痴ともとれない戯言を

驚きの表情で聞いていたのを

思い出します

 

 

 

 

「経済なき道徳は寝言」

 

 

彼女は金融の世界で

働いているだけあって

私とは、まるで嗅覚が違います

 

 

投資の話なんかを聞いていても

とても興味深い話をされます

 

 

いかに現状を有利に進めていくか

ヒト、モノ、カネと言いますが

それにはやはり手持ちの金が必要で

 

金がなければ

次の仕掛けが打てないし

気持ちまでそがれていきます

 

 

今は、まさに

V字回復を図るには千載一遇の

チャンスです

 

 

チャンスなんですが

いかんせん身体が、頭が

ついていかなくなっています

 

やっぱり50を過ぎて

プレイヤーとしてやってるのって

ちょっとしんどいとこもあります

 

 

なので

お客様に迷惑をおかけしない程度に

調整しながら仕事を受ける・・・

 

 

なんていう

器用なことができればいいですが

そんなこともできません

 

 

先日の屋久島は

さすがに強めのお灸になっていて

やはりちょっとビビりますね

 

 

なんか、

私らしくないかもしれませんが

いっちょ、ひと儲けでもして

 

ちょっと暮らしに余裕でもできたら

まとまったお金を投資して

あくせく働かなくてもいいとか・・・

 

 

前はそんな事全く考えなかったのに

最近、割と若い人が考えそうな

いわゆるアホっぽいことを

漫然と考えることがあります

 

 

それもまた楽しいものですけど

 

もう初老に片足突っ込みかけた年頃

真面目にやってきた連中はあと

10年も働かないうちに

ウンゼンマンなんていう退職金頂いて

 

「いいな~」とは思いますが

 

 

その代償として

ストレスで身をすり減らして

 

なのに私はこんなに

のほほんと生きられてて

 

 

だから

おあいこなんだろうと思います

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ