ブログ

処理能力をあげていこう

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年5月26日(金)1368号

今日も宜しくお願いします

 

 

最近の私はどうしてるのか

 

 

このブログを楽しみに

読んでくださっている

 

数少ない読者の方には

申し訳ないですが

 

 

正直、ブログを書く時間が

ちゃんと取れないくらい

追い詰められております

 

 

もうかれこれブログをかいて

4年になるんですよ~

なんて、言ったところで

 

 

ここ最近思うことは

 

 

「ただ単に暇だったから

続いてたんだろうな~」

なんて思っております

 

 

いま、取り組んでる

見積とか手配とか並行して

3つくらいあるんですが

 

 

正直、これだけ一件一件に

手配にてこづってると

かなり時間がかかってしまって

 

 

並行して作業をするというのが

まえに進めずに厳しいんです

 

 

 

特に飛行機が絡む商品だと

飛行機の座席と

ホテルの部屋と

貸切バスと

 

 

それから見学先の施設と

昼食先と

 

 

バスがやっと抑えられたかと思うと

今度はバスガイドがとれないとか

 

 

ひとつクリア出来たら

次の壁

また次の壁と

すんなりいくこともなく

 

 

くじけそうになる日々が

続いています

 

おそらく、全国の旅行業者が

同じような悩みを抱えながら

日々仕事してるんだと思います

 

 

 

人を雇うほどの余裕もなく

それほどの儲けもなく

 

でも、どうにかしない限り

現状は改善できるものでもなく

 

 

 

 

そのどうにかには

「自分の処理能力

をあげること」

 

 

もしくは

 

 

受注自体を調整し

何でもかんでも受けない

言い方を変えると

 

 

「お断りする

仕事を作る」

 

 

 

しかし、

私にそんな事をすることも

恐らくできないでしょうし

 

 

やはり、戴ける仕事については

引き受けるしかなく

 

やはり自分自身が

処理能力を高めていかなくては

 

 

そんな日々です

 

 

 

 

 

 

方法はいろいろあるんでしょうが

時間を確保し

効率と集中で

 

 

あと、営業や打ち合わせ、見送りなど

外出や移動にかかる時間を減らし

事務処理に充てられる時間を

確保していかないと

 

 

 

しかし、その考えが

逆に裏目に出てしまって

先日、結構なお叱りを受けたので

 

 

明日は、今日の続きみたいな感じで

そのお話を書いていきます

 

 

 

 

それでは、今日はこのくらいで

 

 

 

 

 

ページの先頭へ