大分で旅行業やっています

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

 

 

オリンピックの聖火リレーが今週末

福島県からスタートするという

 

 

「ということは、やっぱりやるんだ」

と、何となく他人事みたいな感じ

 

 

 

 

 

2年くらい前は、来年の今頃は

聖火リレーもスタートして

東京オリンピックは大盛り上がり

 

せっかくなんで私もお客様と

何かの競技を観たいものだ

 

などと思っていたのが嘘のよう

 

 

こんな状況になっているとは

誰も思ってなかったですよね

 

 

外国人分の販売済みチケットは

全て払い戻しされることとなり

 

国内向けだけでといっても

全国のあちらこちらでリバウンド

 

一体、7月の段階でどれくらい

収まってるのかもわからない

 

何となく、聖火リレーの途中で

中止になったりしないか心配です

 

 

 

 

 

それにしても、昨日私が書いたように

昨日から「バチッ」とわかりやすく

 

 

スイッチがオフからオンに

入った音が聞こえました

 

 

ニュースでもやってましたが

昨日の羽田空港の人出

 

緊急事態宣言中の平均の二倍

 

全日空によると昨日の国内線予約は

先週15日月曜日より8000人多い

5万5000人だったそうで

 

日本航空も15日に比べ10000人

増えていたそうです

 

 

 

 

 

この時期は、転勤や入学の準備等で

「不要不急ではない」上京なども

多いとは思いますが

 

 

緊急事態宣言が明けるので

22日から旅行に行こうと決めてた方も

けっこう多かった様子で

 

 

これもなかなか難しいですね

 

もう、自粛疲れと宣言慣れで

「いい加減にしてくれ!」という

感じも十分、よくわかります

 

 

ただ、

この「一気に解き放たれる感覚」

私達業界の人間にとって恐怖です

 

動いてもらわないとお金にならないけど

それが原因でまた動けなくなる

 

 

東京都の試算だと

昨年秋の宣言前の状態だと

5月の第2週目には、再び

 

1日当たり1300人を超える

新規陽性患者が発生する予測だという

 

 

ワクチン接種がずれ込み

変異種が広がりを見せる中

 

さらに国民の7割が無理だろうと

思っている中で

オリンピックは本当に行われるのか

 

やってほしいとか、どうとかよりも

もはや野次馬的興味だけに

なってるかもしれません

 

 

さあ、きょうも仕事にかかります

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで