ブログ

アンテナの感度を常に意識しよう!

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年6月4日(火)

1741号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

今日は6月の4日

ムシで虫の日とかって言いますが

私が子供の頃から言われているのが

むし歯予防デーで

 

 

この週は「むし歯予防週間」と言われます

 

皆さん、歯を大事にしていますか?

 

 

30代後半にむし歯を抜いて以来

歯医者というモノには

お世話になっていない私

 

 

子供の頃から、あまり歯医者には

行っていませんでしたが

 

多分、それなりにむし歯とかも

あるんでしょうけど

完全に「無視」していて

 

もう二十年くらい

 

でも、この年くらいになると

もう結構、残ってる歯の本数に

差が出てきてたりしてて

 

口もとの印象だけでも

凄く老けて見えたり、若く見えたり

するものです

 

 

と、とりとめのない話をしていますが

つい最近のニュースで見た

 

 

 

第一生命保険が募集する

今年の

「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」

(通称・サラ川)

 

 

 

 

 

サラ川って

サラリーマン川柳と思ってましたが

 

限定的になってしまうという事で

ある時からこんな名前に変わっていってた

 

 

今回の応募総数は約6万6000句で

第一生命が選んだ優秀100句を

さらに約5万人のサラ川ファンが

 

インターネットで投票した結果

入賞作品ベスト10を決めたそうです

 

 

 栄えある今年の1位は

「増えるのは 税と贅肉 減る贅沢」

 

 

増えなくていいものが増える!を

上手く詠んでるな~と感心します

 

 

 

 2位は

「物価高 見ざる買わざる 店行かず」

 

私にとっては1位よりもこちらの方が

共感できるというか・・・

 

 

店に立ち寄らなければ、深刻な物価高から

少しだけ目を背けられるというか

完全に「現実逃避」なんですが

 

 

でも、買い物行かないと

あまり関係なかったりします

 

 

 3位は

「マスクなし 2年目社員の 笑顔知る」

 

 

まあ、5類になったんでと言うのも

あるんでしょうが、コロナ関連は

もういいかなって感じですね

 

いつも、クスっと笑わせる

そんな作品が多いんですが

 

やはり皆さんが共感してくれるような

普段の生活の中でアンテナを立て

 

常にネタになるようなことを

探しているんだと思います

 

 

これって、ブログを書く時も

一緒なんですが

 

読んでいただいた時に少しだけでも

「ためになった」とか「笑えた」という

そんなブログを書きたいと思っています

 

 

現実は、愚痴と後ろ向きな事が

どうしても多くなってしまうのですが

 

ちょっとひねりを加えた

私らしいものをこれからも

書いていこうと思います

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ