ブログ

パワースポットと初詣

 

 

大分で貸切バスを使う旅行や送迎で

各バス会社の見積もり比較でお手伝いします

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

 

昨日は、熊本方面の三社詣ツアーに

ご一緒させていただきました

 

 

今朝の朝刊にも出てましたが

中九州自動車道が朝地から竹田まで延長され

今週の19日土曜日の午後4時に開通となります

 

 

昨日、試しにどのくらいの時間で

竹田IC~犬飼ICまでかかるのか計ったところ

ほぼ25分程度で走ることが出来ます

 

 

大分市内中心部からでも1時間かからずに

竹田まで到着出来るようで

 

 

熊本方面へは現在通行止めになっている

57号線赤水~立野間が開通されると

ずいぶん短縮されます

 

 

 

 

それで

 

昨日、参拝した神社の中に

上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)

というところがあります

 

 

 

 

これまでも、南阿蘇方面で何度か

コースにいれていたことはありましたが

実際に参拝に訪れたのははじめてです

 

九州の神社内でも、割と以前から

パワースポットと呼ばれているようで

 

 

うっそうとした杉林の中に小さな神殿があり

そこから更に少し登ったところに

 

 

穿戸岩(うげといわ)という、健磐竜命の

従者鬼八法師が蹴破ったといわれる

縦横10メートル以上の大風穴があります

 

ごの風穴、なんか凄いです

 

 
 
 

 

スピリチュアルとかパワースポットとか

別に何も感じない人なんですが

 

 

ちょっと怖い感じがしました・・・

 

ただ単に高所恐怖症だからかもしれませんが

谷の方に引き込まれそうな感じがしました

 

 

 

 

時々、なんとなく

 

ここはなんかちょっと他と違うなと

思う場所があります

 

そこが、いいか悪いかは

人にも依ると思いますが

 

私が思う「ちょっと何かあるぞ」と

思わせたスポットを挙げると・・・・

 

 

①武雄神社(佐賀県)裏の大楠

 

②天岩戸神社(宮崎県)の天安河原

 

③大御神社(宮崎県)の鵜戸神宮龍神岩窟

 

 

 

④上色見熊野熊野座神社(熊本)の風穴

 

 

 

 

 

 

私くらい何も感じない人でも、

微弱ながらなにがしの変化を感じるのですから

 

本格的にそういうのが強い方は

ちょっと心して参拝した方がいいかもしれません

 

あくまでも社殿そのものより 

樹だったり、穴だったり、岩だったり・・・です

 

 

 

そこに、お参りするといいことがあるかどうかは

よくわかりませんが

 

節分までは、初詣もいいらしいので

お休みを使って行かれてみてはいかがですか

 

 

あくまでも私個人的に思う「スポット」ですけど

 

 

 

 

それでは、きょうはこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ