ブログ

どこのビールか?に気をつけろ!

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年3月20日(水)1665号

今日も宜しくお願いします

 

 

春分の日、祝日です

 

 

晴れてはいますが、風が強くて大変です

 

 

気温もまだ暖房が必要で

二月のあの暖かさは何だったんだ

と思うような三月の寒さです

 

 

あと二週間もすると

お花見日和になると言ってますが

ホントかなぁと疑りたくなります

 

あと10日で4月ですからね

 

 

 

さて、テレビを見てると

毎日物凄い数のビールのCMが流れます

 

 

土曜日の人生最高レストラン

 

日曜日のベスコングルメ

青空レストランなど

わりと観ている事もあって

 

ビール会社一社提供の番組だと

番組の最後のほうでゲストと

ビールを飲むシーンがあって

 

 

残念ながら全く飲めない私は

「ビール飲めると美味しいんだろうな」

と、思ってしまいます

 

 

そんなレベルなので

バスの積み込みを頼まれても

「適当に各メーカー混ぜといて」

とか言って、バス会社さんに

お願いしたりします

 

でも、混ぜると危険な場合もあります

 

 

私がまだ20代で

旅行会社の営業駆け出しの頃

 

埼玉から転勤してきた上司がいて

その上司に付いて添乗の経験を

積んでいた時期がありました

 

いわゆるオーガナイザーもの

と言われる、幹事のいる旅行団体です

 

 

その上司は首都圏から

こちらに赴任してきただけあり

 

法人営業、特に生保や

自動車ディーラーの社員旅行や

報奨旅行の受注が得意な方でした

 

 

当時、地元の三菱自動車販売さんの

添乗でこんな話を教えてくれました

 

 

三菱さんのビールは全てキリンだから」

 

そんな決まりがあるなど知らなかったので

正直、「えっ」と、思い

 

「じゃあ、スーパドライは

飲んだらいけんのですか?」と聞くと

 

「家ならいいけど会社関係の時は

こういう決まりがあるんだ」

次のように教えてくれました

 

三菱系:キリンビール


住友系:アサヒビール


三井系:サッポロビール


芙蓉系:サッポロビール


三和系:サントリー

 

 

 

 

旅行会社は事前にホテルや食事場所に

扱ってるビールの銘柄や

それがない場合は発注できるかを

まえもって確認しておくものだと

 

 

厳しかった頃は、当日違う銘柄の

ビールしか用意できないことが発覚し

 

旅行社は出入り禁止、幹事さんは

飛ばされたなんていう話もあったとか

 

 

今では、そんな旧財閥系銀行や

生保や損保だったりが合併して

一緒になったりが多いので

昔ほどマストではないにしても

 

あらかじめ聞いておきさえすれば

避けられる事故なわけです

 

 

以前、私が聞いた話では

超巨大グループで銀行や損保などがある

「三井住友」さんの場合

 

アサヒとサッポロをテーブルに並べ

スーパードライと黒ラベルを

同じ数出すんだと聞いたことがあります

 

 

本当かどうかは分かりません

 

 

幸いなことにウチにはそんな

緊迫感のある仕事は舞い込んで

こないので噂話のレベルです

 

 

 

まるで

旧産業中央銀行と旧東京第一銀行の

半沢直樹の世界です

 

 

 

あんな巨大組織の中で

出身母体を巡って

身内同士で闘ってる人たちにすれば

 

このビールの話ひとつとっても

めんどくさいな~と思ってしまいます

 

 

しかし、こういう

「最低限、知っとけよ」

みたいな話

 

 

広告代理店とか、旅行代理店とか

そんな世界の人間は

きちんと押さえておかないと

いけない時代だったんです

 

今でもそうなんでしょうけど・・・

 

 

失われた30年が終わり

日本経済が再び活況を見せ始めた今

 

 

バブル期の頃のように

「ビールの銘柄」でピリピリしてた

あの頃が懐かしいですね~

 

また帰ってくるんでしょうか?

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ