ブログ

若気の至りで許せるか?許せないか?

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年3月21日(木)1666号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

5年前に利用した旅館でも

 

・無理やりお酒を飲ませて吐く

・備え付けのシャンプーを

 廊下にまき散らす

・クローゼットの中に落書きをする

・花瓶の中にタバスコを入れる

 

などという迷惑行為が行われ

旅館から取扱った旅行会社に対して

 

 

「二度とあのサークルは受けません」

 

 

と、出禁の申し入れがあったそうです

 

 

 

昨日から、ニュースを賑わしている

神戸大学のサークルです

 

 

今回の、壁を汚す、障子を破る

天井を突き破る、備品を壊すという

迷惑行為は、歴代の先輩から脈々と

受け継がれてきた伝統芸のようです

 

 

社会人になった彼らは、今頃

「危なかった~」

胸をなでおろしてるかもしれません

 

 

あの動画を撮って、SNSにアップしたのも

同じサークルの学生なんだとすれば

「勇気ある告発者」になろうとしての

行動なのかもしれませんが

 

 

連中の将来にも少なからず暗い影を

落とすであろう今回の投稿は

撮影者自身にもリスクがある気がします

 

 

 

今回の舞台は富山県礪波市の

「ホテル寺尾温泉」

 

寺尾温泉のホテル〇〇じゃなくて

名前がホテル寺尾温泉

 

 

 

もう30年前ですが

ツアーのシリーズをやってた時

一度だけ行ったことがあります

 

もともとそのツアーは

富山の呉羽山温泉にある

富山観光ホテルという

 

 

夜景は奇麗なんですが

山の中に一軒ぽつんと建つ

寂し気なホテルを使ってたのですが

 

 

貸切団体が発生し、そこが取れず

急遽、手配したのがその寺尾温泉

 

礪波なので少し離れてるのですが

ここも山の中の寂しい所でした

 

 

まあ、お年寄りばかりなので、夜

出歩く事もないのでいいのですが

 

昔やってたツアーなんて

こういう大規模で客の少ない施設を

選んで安く叩いて作ってたので

 

アンケートはクレームっぽい事

書かれるのがしょっちゅうでした

 

 

 

確かに古いのですが

6年前にリニューアルし

 

関西や北陸の学生をターゲットに

吹奏楽や運動部の合宿に最適で

人気のホテルだったようです

 

 

今回、騒ぎが大きくなるまでは

「いつもお世話になる学生団体なので

なるべく穏便に済ませよう」

というスタンスだったようですが

 

これだけ大騒ぎになり、弁償させろ

厳しい対応をしろという世論に慌てて

 

「現在、弁済について話しています」

という姿勢になりました

 

 

約50人近くで1週間泊まるとなれば

「クソ客」でも売上もかなりのもので

宿側とすれば揉めたくはないはずです

 

 

今回、この映像が世に拡散され

「これは、ひどい!」という事で

一斉にホテルが可哀そうになってますが

 

 

仮にこれが

すべて故意ではなかったとして

 

・たまたまよろけて障子を破った

・練習中、ボールで天井に穴を空けた

・つまずいて飲料を壁にかけ汚した

・食事中、落として皿を割った

 

これをイチイチ損害賠償請求なんて

宿側がすると思いますか?

 

 

下手すると悪い口コミと点数つけられて

「誠意のない宿です!」なんて書かれる

 

それが今の宿泊業界です

 

 

なので、

そういった場合の為に

 

旅館宿泊者賠償責任保険

という保険に

加入している所が多いですし

 

今回のホテルも

初めての事ではないでしょうから

加入してると思います

 

 

恐らく今回のケースも

あの動画が世に出回らなければ

保険で済ます所だったんでしょうが

 

わざととなると保険が出なくなる

可能性が高くなってしまいます

 

 

もちろんその保険料も、宿泊代の中に

含まれて全てのお客様から徴収されていて

 

悪い口コミも避けられ、煩わしいトラブルを

長引かせなくて済むメリットが

ホテル側にもあるわけで、

 

 

果たして

このニュースで知名度があがり

ホテルはどう思っているのでしょうか

 

大騒ぎになってること自体

迷惑だと思ってるのかもしれません

 

 

大学は再発防止のため

「厳罰に処す」がいいのか

 

若者の将来を考え

「寛大な処分」がいいのか

 

 

ホテルは後者だった気がするし

いえば業界全体が「甘め」の

体質のような気がします

 

 

神戸大学の学生さんと言うのが

どのくらい賢いのか

私は大学受験してないので

分かりませんが

 

今回の件、賢い人達ならなおさら

私は「若気の至り」で許すのって

気分的にはしんどい気がします

 

 

バカなら回転寿司の醤油を

舐めまわしてもいいという話も

ちょっと違いますけど

 

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ