ブログ

ちょっと皆さんに聞いてみたいのですが

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

おおいたツーリストの中村です

2023年11月27日(月)1552号

 

 

 

ここでブログを

読んでいる方の中には

いろいろなご商売を

されている方がいて

 

それぞれ

いろんなお考えの方が

いると思いますが

 

 

この場合、皆さんはどうされるか

 

ちょっと教えてほしいのですが

 

 

年末に毎年お得意様に配る

ノベルティーグッズがあったとして

 

 

それは

 

ちょっといいタオルだったり

ボールペンだったり

カレンダーだったり

 

メモ用紙でも

なんでもいいんですが

 

 

以前は使ってくれてたお客様が

もうここ4~5年は

全く取引がなくて

 

 

でもそのお客様

(既にお客かどうかもわからない)が

 

例えば・・・

あなたのところの名入れタオル

上質ですごくいいから

 

 

悪いけど今年も二つほど

頂けないかしら

 

と、電話があったとします

 

 

 

ここ4~5年は取引がありません

以前はずっと使ってくれてました

 

来年以降も使ってくれるか

判らないけど、もしかしたら

使ってくれるかもしれません

 

 

例えばその上質なタオル

1枚500円します

 

×二枚で1000円かかります

 

ノベルティなので、

足りなくなることがないように

少し多めに発注はしています

 

 

実績で言えば今年はそのお客様?

からの売り上げはゼロです

 

でも、来年使ってくれれば

数万くらいの利益は見込めます

 

 

先行投資と取るか、実績優先にするか

 

それくらいケチケチせずに

くれてやれよと思うか

 

これで味を占めて来年も同じことを

言ってくるかもしれないので

きっぱり断っておくか

 

 

因みにここ数年、

使ってくれて無いのに

 

毎年、この時期になると電話があり

年末の挨拶に寄ってくれと言ってきます

 

 

 

さあ、この場合

あなたはどうしますか?

 

 

私は、正直ここらで

断っておくべきなんじゃないか

という、気がしていますが

気持ち的には

 

それくらいくれてやればいいじゃん

なんです

 

 

それが例えば、品物が1本50円の

ボールペンだったとしてもいいんです

 

 

利用実績のなくなったかつての顧客に

ノベルティグッズをくれと言われたら

 

 

あなたはどう折り合いをつけて

どうされますか?という話です

 

 

どうでもいいような話ですが

どうでも良くないような気も

してきます

 

 

なんだこのブログ・・・

 

 

それでは今日はこれくらいで

ページの先頭へ