ブログ

その安定感って幸せなんかな?

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です
 

2024年3月16日(土)1661号

今日も宜しくお願いします

 

 

昨日は

「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」

が重なる最強の開運日だったそうです

 

 

今朝になってLINEを開くと

みずほ銀行からのメッセージに

そう書かれていました

 

 

同時に3億円のラストチャンス

バレンタインジャンボの最終日で

ネットなら23:50まで購入可能!と

 

 

早く寝る上、寝る前スマホ見ないので

朝気づいてもどうする事もできません

 

 

そう言えば、昨日は大型スーパーや

ラーメン屋さんがオープンされてました

 

 

こういうのを信じて、何かを買う

何かを始める、勝負事をすると

本当はいいのかもしれませんが

 

 

「最強の開運日」

が、一年の中で多すぎる気がして

 

最強と言うくらいなら

4年に1回程度でいい気がします

 

 

なので、あまり信じてないのですが

こういうの凄く気にする人いますよね

 

 

 

くしくも、今日3月16日は

その、みずほ銀行の創設者であり

 

今夏から新しく1万円札の顔となる

渋沢栄一さんのお誕生日だそうです

 

 

 

 

渋沢翁の名言に

 

一人ひとりに天の使命があり

その天命を楽しんで生きる事が

処世上の第一要件である

 

という言葉があります

 

 

私が20代の頃、少しの間一緒に

働いたことがある同い年の男がいます

 

 

もう何十年も彼とは会っていませんが

以前の同僚を通じて、彼の話は時々

聞くことがあります

 

 

彼の家は資産家で、土地や建物の賃借料で

相当な収入があり、彼はその収入のため

もうずっと働かず、日中散歩したりしながら

過ごしているそうです

 

 

その話を聞かせてくれる以前の同僚は

「羨ましい」と言っていましたが

私はそうは思わないんです

 

あまりにもつまらなすぎませんか?

 

彼の天命って何でしょうか

私と同じなので54です

 

おそらく私と違い金の心配なんか

する必要はないんだと思いますが

 

 

その安定感って幸せなんかな?

 

 

私は彼と自分とだったら、

生まれ変わってもまた自分に

なりたいと思います

 

 

刺激の少ない毎日の繰り返しが

退屈な時間のような気がするんです

 

想像なので本当は分かりませんが

多分せっかちで貧乏性なんでしょうね

 

 

自分自身の人生を客観的に見て

決して順風満帆ではないのですが

 

楽しく生かされてるという

自信だけはあるからです

 

 

「金」だけで言えば圧倒的に

彼よりない事ははっきりしてますが

 

 

仮に今日亡くなったとしても

無念はあっても後悔はないです

 

 

人が見てどうこうじゃない

自分がどう思うかだけですから

負け惜しみでも何でもないです

 

 

ただ、

まだまだここから大逆転的な

人生最強の開運日的な展開も

十分あるんじゃないかと

密かに楽しみにもしているんです

 

 

ネガティブだと言われつつも

アホ社長というのは、どこか

幸せですよね

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ