ブログ

しあわせの物差しとは何ぞや

 

 

 

大分で貸切バス使う旅行や送迎で

お得に手間なく予約されたいお客様の

お手伝いをしております

 

 

同時に

大分の観光情報や身近な話題

最近の出来事で感じたことを

私目線で書いております

 

 

おおいたツーリストの中村です

きょうも少しお付き合い下さい

 

 

 

あち~。。

 

いや、

 

あじぃぃぃぃぃぃ~~~

 

 

ほんで、セミがうるせ~

 

いや、

 

うるっせぇぇェェ~~~

 

 

 

と、言うわけで

今週も添乗してます

 

某スピリチュアル団体様の日帰りで

行橋・博多・柳川からと大分からの

貸切バス3台で南阿蘇へきてます

 

 

 

上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)

ここは私自身、二度目ですが

 

 

「夏目友人帳」という漫画のアニメ版を

製作した監督らの手によってアニメ化した

 

 

映画「蛍火の杜へ」にでてくるそうで

(私はよく存じ上げないのですが)

 

ファンの方には聖地巡礼だの

パワースポットだのとなり、ここ数年

参拝者も多いのだとか

 

 

拝殿自体はそれほど大きくもないですが

さらにその上に登ったところにある

 

風穴と穿戸岩(ほげといわ)

 

 

なんとなく「ぞわっ」としますが

それは私が高所恐怖症のせいかも

 

 

 
 
 

 

すぐそばで、高森名物の「田楽料理」

この真夏に囲炉裏の田楽はどうなんだ

という感じですが・・・汗💦汗💦

 

思ったより山の涼風が抜けて行き

大丈夫でしたけど・・・

 

 

午後は、草部吉見神社(くさかべよしみじんじゃ)

南阿蘇のさらに南へ20分ほど

 

 
 

日本三下り宮のひとつらしく

階段を下ったところにお社があります

 

ここも高千穂にゆかりがあり

「裏幣立」と呼ばれるパワースポットらしい

 

 

 
 

これほど、いろいろパワースポットと

呼ばれる場所に行っているわりに

パワーが無いのは何故なん?

 

 

先週も山口県の、福徳稲荷神社や

元乃隅稲荷神社にお参りしていながら

 

某ロックな社長がお賽銭を入れたすぐ横で

賽銭も入れずに便乗参拝してるせい?

 

 

こんなのは所詮、迷信に違いない!

 

革の長財布を使えばお金持ちになれると

聞いて買ったのに全く変化がないし

 

キーエンスの人なら、たとえ財布が

ジップロックでも、結構持ってるはず!

 

 

こんな仕事してると、一般の人より多く

全国のパワースポットとか神社仏閣に

行くのに、むしろネガティブじゃないか!

 

 

「今よりもっとよくなりたい」という

本気度が足りてないせいなんだろうか?

 

 

今日のお客様を見てて、そう思った

 

 

う~ん、「幸せの物差し」ってなんだろう

などと考える50前のおっちゃんには

『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』

相田先生の言葉が沁みます・・・

 

 しっかし、セミうるせーなー!!

 

 

それでは、今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ