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うちが何よりも大事にしているものは何か

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

 

2023年6月25日(日)1398号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

気が付けば

上半期で最後の日曜日です

 

 

今年の正月から

もう半年が過ぎるわけで

 

どのくらい計画していたことが

できたのか?

 

このタイミングで

一度見直してみる

いい時期になっているかもしれません

 

 

 

最近は年初に掲げる目標とか

計画というモノが特になく

 

直感的に「思い付き」っぽく

突然始めたり辞めたりするので

 

「計画通り」という言葉が

まったく当てはまりません

 

 

それはそれで悪いとは

思っていないのですが

 

従業員がいないから

いいようなものの

 

私が従業員だったら、何とも

行き当たりばったりな気がして

 

 

「軸っていうモノはないのか」と

少し不安になってきます

 

 

 

先日、友人の経営する

クルマ屋さんに伺った時

そんな話になりました

 

 

その社長は

「経営理念を作ってないの?」

と、言ってきました

 

同友会に居ながら作ってないと

言うのもはたしてどうしたものか

とは思いましたが

 

正直、あってもなくても

会社は回っていくという

考え方なので

 

「なくちゃダメかな?」という

話になりました

 

経営者としての経験も長く

私が会社に伺うと、すぐに

説教気味の即席セミナーが始まります

 

 

「いいか?そもそも経営理念とは」

みたいな感じで・・・

 

 

 

企業の存在価値や目標

経営者の思いや価値観を言語化し

他の人にも見える化したもので

 

 

「まずその核となるものがないと

思いとか行動ができないだろ」

と、言われます

 

無くても・・・できるけど

 

 

で、彼が言うには

 

 

・経営理念がない会社のデメリット

 

①目的地が判らない

②利益に差が出る

(あるとないとでは経常利益に

 1・7倍の差が出ると言われている)

③モチベーションがさがる

 

 

自分はなぜこの仕事をいているのか

会社は何を達成しようとしているのか

 

 

この部分を明確にしていかなければ

会社として「軸」はないのです

 

 

 

いま、私には大きな「変化」の

流れがきています

 

この変化の大きいタイミングで

明確にしていくことは

とても大事だと確かに思います

 

 

 

 

ざっくり考えて、今の当社に

浮かぶのはこんなことなのかと

思います

 

 

「使命」(ミッション)

旅行という非日常の体験から

得られる癒しや感動を提供する

 

「将来像」(ビジョン)

お願いしたいという

お客様に愛される会社にする

 

「価値観」(バリュー)

正直で、楽しいか

 

このバリューの部分はパッションに

なってる場合もあるんですが

いずれにしても行動規範とか想い

 

 

でもなんかやっぱりちょっと

違うような気がする

 

 

こういうのは

ブラッシュアップしながら

少しづつしっくりくるものに

していく必要があります

 

 

 

本格的に旅行需要が戻ってきて

来月で、現在行われている

全国旅行支援も終わります

 

 

これからは

それぞれの旅行会社で

実力の差が表れ始めます

 

 

そして

自分の現役生活の

残り時間を考えても

 

このあたりでもう一度

会社の立ち位置を

見直してみる時期だと思います

 

 

 

今の仕事のやりがい

会社の向かう方向など

もう一度明確にして

 

それを

 

「見える化」しないと

いけないタイミングなんだと

思います

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

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