ブログ

一日一日を大事に過ごす

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

今日もよろしくお願いします

 

 

今日は1月3日火曜日

 

あまり意識は無かったんですが

元日の振替で昨日も祝日だったんですね

 

 

今日、事務所に出てくる途中も

今日から営業しているお店を

多く見かけました

 

ウチのそばの吉野家が

三が日お休みになってる事に

若干の意外性を感じ

 

 

 

 

 

その向かい側にあるジョイフルが

大晦日も元日も営業されてるのを見て

 

お正月くらいゆっくり休んでも

いいんじゃないかと

思ってしまいます

 

 

 

 

でも、そのジョイフル

朝から駐車場がいっぱいで

 

お店だけでなくお客さんも

正月三日目の朝ともなると

 

おせちお雑煮に飽きた人達が

日常に戻りたくなるのかなと

見ていて感じます

 

 

 

昨夜、寝る前に思ったのが

「早いもので今年ももう2日が

終わったんだな~」という事

 

 

年夏年始のお休みって

曜日感覚も日にちの感覚も

鈍ってきて

 

よくよく考えたら

三が日も明日で終わりなんだ~

 

と思うと、貴重な1日を充実して

過ごせたか反省してしまいます

 

たとえば、6月の第二週の何曜日でも

この正月3が日の1日でも同じ一日

 

 

どちらも同じ長さの1日に

変わりないのに

 

この正月の1日は

今年一年をいい年にするために

何かをしておかないといけない

 

みたいな強迫観念があって

そう言う事をせずに

 

ダラダラ過ごしていまうと

もったいない事をしてしまった

みたいな気になってしまう

 

だから、

なるべくそうならないように

普段とかわらない行動を心掛け

 

正月三が日の1日だって

365分の1だと言い聞かせ

 

あまり自分を責めないほうがいい

逆に何の変哲もない普段の1日を

大切に過ごさないとダメだなと

 

 

そんな事を考えていました

 

 

まあ、結構な長さで

何が言いたいのかわからない事を

書くのが得意なんですが

 

今年最初のそういう事です

 

今年はあまり自分を責めず

あまり気負わない

 

これを目標というか

行動指針としています

 

 

 

 

ところで

正月になってHISがCMを

流し始めました

 

 

都市部のスポットでは

流していたのかもしれませんが

大分ではこの正月からです

 

 

それくらい末端の地方なので

 

ここで流れ始めるという事は

全国的に始めたのでしょう

 

 

 

「海外のHIS」の面目躍如

 

 

やっと海外旅行CMをうっても

いいのかなという雰囲気に

世の中的になったという事

 

 

楽天トラベルがももクロで

うるさいくらい流れている中

 

 

旅行のコマーシャルが増えるのは

気持ち的にも少しアガります

 

 

 

ほぼ3年間くらい

旅行はいいのか、悪いのか

そんな取り扱いを受けてきたので

 

もう、CMとかバンバン流して

2類から5類にして

ワクチンパスポートもやめて

 

ついでにいえば

旅行支援なんかもやめて

 

腫れ物に触るみたいな事じゃなくて

普通にしといてくれれば

いいんだと思います

 

 

そうすれば、まあまあ

前の水準の手前くらいには

今年中に戻ってくれると思うんです

 

 

行く人は行くし

行かない人はワクチン5~6回

打っても行かないのですから

 

それは、ジョイフルと吉野家と

同じように個々の考え方ですから

 

 

とにかく今年は

一度申し込んだ旅行を

 

出発が近くなってから

「陽性が増えてきたので取消します」

みたいな事を

 

今までみたいに平気で言う

そんな事を許さざるを得ない

世の中を変えていきたい

 

 

じゃなきゃ

旅行業は本当に末路です

 

 

 

そういう意味で

今年の1日1日は過ごし方が

大事になってくると思っています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

ページの先頭へ