ブログ

「3年ぶり」を実感するゴールデンウィーク

 

 

おんせん県おおいたで

旅行会社をやっています

 

おおいたツーリストの中村です

きょうもよろしくお願いします

 

行動制限のないゴールデンウィークで

「3年ぶりに開催」という言葉を

よく聞くな~と感じます

 

 

徐々に、街にも客足が増えて

コロナ生活にも慣れたせいか

 

去年、おととしにはない

にぎやかな大型連休となりました

 

 

 

さてさて、それはそうと

きょうは一体何の日で休みなんだ?

 

 

と、思って新聞の一面の国旗が

あるところを見てみると

 

「みどりの日」となっている

 

 

 

 

私の中では5月4日は「国民の祝日」

確か、昭和天皇の誕生日がみどりの日

だったと思っていたのに

 

 

もう10年以上も前から

変わっているらしいのに、

全然ついていけてない感じです

 

連休前半から

埼玉に住む弟一家が帰省していて

 

2日の夜、両親やそれぞれ兄弟家族が

集まって庭でバーベキューという

 

いかにもゴールデンウィークっぽい

実家恒例の催しがあり

行ってきましたが

 

これも3年ぶりで

コロナ前にやっていたことが

できるようになった喜びがあり

 

 

高齢になった両親にとって

たくさんの家族が集まることが

何より嬉しかったようです

 

 

 

昨日に続き、

今日もとてもいい天気に恵まれ

早朝から、自宅の草刈り

 

 

ちょっと中途半端に機械の油が

残ってしまったので

 

自宅前の道路脇や近隣の共有部分など

ちょっと余計に刈っていると

 

今度は足りなくなって油をつぎ足し

また更に刈り取り

除草剤を散布したり

 

 

汗をかいたついでに

自宅にある車二台を洗車し

軽くワックスがけまでし

 

 

そんなこんなでお昼過ぎになり

 

ヘロヘロになった状態で

昼から風呂に入り

 

 

冷たい麦茶とアイスキャンデーを

用意してから

 

 

楽しみにしていた

カムカムエブリバデイ総集編を

二時から三時間

 

 

 

 

がっつり浸ってました

 

 

全部、知ってて

展開もわかってるにも関わらず

 

やっぱり同じところで

涙する自分がいて

 

改めて半年間の作品なのに

内容の濃い、近年稀にみる

よい作品だったと思います

 

あ~あ、終わったなあと

夕方5時を過ぎて慌てて

今日のブログを書き始めたところですが

 

 

連休中にふさわしい

小学生の夏休みの絵日記くらいの

クオリティで笑ってしまします

 

 

で、その埼玉在住の弟とは9歳離れていて

そこの甥や姪は8歳、6歳、3歳で

まだまだ手がかかる子供たち

 

うちの子も含め姉や兄の子達は

もうみんな20代なので

 

 

このくらいのキャーキャーうるさい

ちびっ子たちは逆に珍しく

 

一緒に遊ぶことで連休を実感でき

こっちがリフレッシュできました

 

 

私が生きてきた50年というのは

戦争もなく平和でいい時代でした

 

 

この平和な時代をこの子たちにも

必ず残さなければいけない

 

カムカム~を見ながら

そんなことを思っていました

 

 

さあ、ここ2日間くらい

ゆっくりできましたので

 

 

そろそろ、仕事モードに

切り替えていかないといけない

 

 

そんな感じです

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ