ブログ

「趣味は仕事」と言い切れる人生は

 

 

おんせん県おおいたで
貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています

 

 

おおいたツーリストの中村です

 

 

2023年6月9日(金)1382号

今日も宜しくお願いします

 

 

雨もあがり

いい天気の朝を迎えました

 

 

今週はブログ繋がりのイベントで

滋賀県入りし

 

仕事も体調も

ずっと時差ぼけ状態でしたが

 

ここにきてやっと

調整できてきました

 

 

今週末出発の団体様も

いくつかあるので、いま

準備に追われています

 

 

まあ、なんだかんだで

こんな小さな零細旅行社でも

 

 

週末出発が重なるくらい

仕事を頂けているというのは

本当にありがたいことです

 

 

食えてるか、食えてないかで言えば

本業以外でも稼いでるという現状は

食えてないのかもしれませんが

 

 

私にしてみれば、

収入以外の部分というのも

 

「この仕事、やってみたかった」

 

というチャレンジ精神で

やっているものも多くて

 

興味のあるモノについては

躊躇なく挑戦してきた結果です

 

 

せっかく独立して

就業規則もないし

上司にも縛られない

 

自由を実感できる状態に

あるわけですから

 

身体壊さない程度に仕事もして

やりたいことをどんどん

やっていくべき

 

それで人に迷惑かけてないなら

誰にも文句いわれないなら

 

それは自分で勝ち取った

いい生き方だと思っています

 

 

 

先日の滋賀でのブログサミット

 

 

基調講演で登壇された

クラブハリエのグランシェフ

山本社長は

 

「趣味が仕事です」と言い

オンもオフもないという話を

されておられました

 

 

 

私は正直、今回まで

クラブハリエもラコリーナも

存じ上げてなくて

 

 

高っかいバームクーヘンを見て

そんな価値があるのか?

なんて懐疑的だったんですが

 

10億、20億というお金を

銀行が融資するというのは

 

やはりこの人の人柄や仕事ぶり

そしてやると決めたら

とことんまで行く情熱なんだと

思いましたね

 

働いてると時間忘れて

没頭できる

 

 

趣味はなんですか?と聞かれると

仕事しかないんですよ

 

そうおっしゃっていました

 

 

確かにそれはあって

独立してからは土日も平日も

関係ないし

 

夜遅くでも朝早くでも

必要とあらば働けばいいし

 

真昼間でも寝ようと思えば

いつでも寝れるし

 

自分の裁量ひとつで

どのようにでもできるわけで

 

 

そこが経営者というか

サラリーマンじゃなくなった

最大の魅力のような気がします

 

 

どうせ一度の人生で

しかも元気で仕事ができたとして

せいぜいあと十数年程度

 

 

たとえ、同年代の会社員より

年収は低くても

 

自分らしくストレスもなく

しかも腹いっぱい仕事もできる

 

いまの環境っていうのは

恵まれてるな~なんて

 

今回の集まりで感じました

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

ページの先頭へ