ブログ

「売上」よりも「安全」を選ぶ理由

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月27日(土)

1793号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

 

昨日の夕方、山香町の国道10号で

観光バスが乗用車に追突し、

バスに乗っていた宇佐市の小学生10名

 

追突された乗用車に乗っていた親子2名

の計12人が怪我をする事故が発生しました

 

 

事故の現場となった道路は

片側1車線の対面通行で

 

前の乗用車が右折しようとして

停まっていたところに

バスが追突した格好です

 

 

地元の新聞にはバス会社名も出ていましたが

まず私が思ったのは「やはり」という思い

 

 

この会社、私もコロナ前までは

時々依頼していましたが

営業が頻繁に退職で変わるし

そもそも高い

 

上限運賃が撤廃されたので、

いくらで出すかは

会社の判断なのでいいのですが

 

サービス、料金、安全性

どれをとっても「・・・」

 

 

昨日の事故は、

詳しい状況がよく判らないので

あくまでも憶測ですが

 

 

宇佐市の小学生や保護者を

大分市から送る復路の事故で

 

夕方という時間帯から、暑さや疲れなど

注意力が落ちたタイミングの前方不注視

なのではないかと思います

 

 

しかも17人中、10名の車内事故なので

恐らくはシートベルトを着用してなかった

のではないかという気がします

 

 

今回けが人が10名以上いますので

国土交通省の定める「重大事故」にあたり

 

 

今後、当局より特別監査等が行われ

行政処分が下されることとなります

 

(写真はイメージです お借りしています)

 

 

前にも書いていますが

どこのバス会社だから安全で

どこのバス会社だから安全じゃない

 

 

そんなことは私も分かりませんし

どこでも事故は起こり得ます

 

 

でも、最初にも言ったように

「やはり・・・」と思ってしまう

という事は、日頃からそれを感じさせる

様々な要因があるのです

 

 

 

(写真はイメージです お借りしています)

 

 

 

実は、他の案件ですが

10月に別府市でイベントが行われ

 

そこに大型バス2台が必要で

各社いろいろ尋ねてみたものの

どこも満車で取れませんでした

 

正直言えば、尋ねてない会社がまだ

あったのですが「とれない」と回答しました

 

 

その後どうなったかを、先日お客様に尋ねると

他の旅行会社に頼んだ揚げ句

 

私があえて尋ねなかったそのバス会社を

手配してもらったというのです

 

 

悔し紛れに言うわけではないのですが

私がそれらの会社から少し距離をおいたのは

私が見る限り、どうしても不安があるのです

 

 

例えば、

・高齢のアルバイトドライバー

・配車時の運転がおぼつかない

・車の清掃がきちんと行われていない

・打ち合わせが嚙み合わない

・離職が多く定着しない

など・・・

 

送り出した後も無事を祈って

不安になって仕方がない訳です

 

 

県下にはいろんなバス会社があって

そういう会社もあることを

是非、知っておいてほしいです

 

 

 

お客様からも

「次はあの会社じゃない所で」と

終わってから言われたりしますし

 

 

考え方としていいとは思えませんが

たとえ万が一、昨日のバス事故が

当社扱いの仕事であったとしても

 

 

バス会社に行政処分はあっても

旅行会社に処分はありません

それを手配したに過ぎませんから

 

 

 

本来なら売り上げや利益の事を考えれば

 

とにかく予約手配だけすればいいのであれば

 

 

 

その10月の厳しい日の2台は

どんな会社からでも

見つけてくるべきかもしれません

 

 

ただ、私はそれらの会社と

何度かお付き合いさせていただいた上で

 

 

ちょっとやめといたほうがいいのかな

 

 

と思い、空きの確認をしませんでした

それは、敢えてしなかったのです

 

 

事故を起こす可能性が高いか、低いか

そんなの確率的にも明確には言えませんが

 

 

ずっとこの旅行業界に30年以上いて

いろんな会社や運転手を見てきて

 

普通のお客様じゃわからないところも

「危ない」と感ずるものはあります

 

 

朝、配車整理に行って、お見送りして

 

「何とか無事に事故なく帰ってきて下さい」

 

 

なんて

1日中ずっと祈りながら過ごすのなんか

嫌じゃないですか

 

 

だから敢えて「売上げ」ではなく

「安全・安心」を取ったのです

 

 

結局、その仕事はよその旅行社に

取られてしまった格好ですが

 

 

それでも、自分では

「それでよかった」と思っています

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ