ブログ

貸切バスを使う秋のご予定はお早めに

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年7月26日(金)

1792号になります

 

 

今日もよろしくお願いします

 

 

 

やっと週末、

今週は長かったような気がします

 

 

学校が夏休みに入って1週間

 

 

今週は小学校の先生からの

二学期の社会見学で使う貸切バスの

問合せを何件かいただきました

 

 

やはり予想していた通り

何社かバス会社をあたっても

 

満車で取れない、

バスはあっても乗務員がいないといった

 

普段から私がここで書いている

そんな状態の日が多くなっていて

 

 

すんなり取れればいいほうで

日程の変更を余儀なくされたり

 

「そんなに取れないと思ってなかった」

 

そんな言葉が返ってきます

 

 

 

私はこんなふうに

昨年から言い続けていますが

 

 

 

先生方や幹事さんが

いつもこのブログを読まれているでもなく

 

 

また、昨年に比べ

貸切バス料金が平均2~3割上がり

 

「去年よりかなり高いですね」

困惑されるケースも多いです

 

 

年度初めに職員室を訪問し

 

 

行事が集中する二学期は早めに

バスの確保をしていただく事

 

バス料金は昨秋、認可運賃の改定で

各社とも高くなっている事を

 

 

この二つをお伝えしたのですが

それも限られた学校だけで

 

今、新規で問い合わせのある学校さんは

ぜんぜん伺えてなかった学校が多いです

 

 

 

特に大分市内ではなく

離れた町の学校などは

 

生徒数も少なく、1学年1クラス

もしくは2学年が合同で1台のバス

 

何ていう所も多いので

 

 

割と行事が決まるのがゆっくり

というか、この時期に決めるようです

 

幸い、スケジュールの変更などにも

柔軟に対応していただけるので

 

「絶対この日じゃないと」

なんてことはなく、その辺が助かります

 

 

 

私個人的には、

自分の仕事だからというよりも

 

 

先生が困ってるんだったら

何処かからでも見つけてきて

行事が実施できるようにしたい

 

 

そんな思いで

いろんな会社をあたって

見つけ出そうとしています

 

 

「もう、この日は満車で

どうにもならないです。

 

という二学期の平日が増えてきました

 

 

 

三学期は寒く、体調を崩したりしやすいので

二学期に行事を集中する所が多いのですが

 

例年以上に

今年の貸切バスは各社厳しいので

 

もしこのブログを読まれた先生

あるいは団体の幹事さん

 

 

早めのお問い合わせをお勧めします

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ