ブログ

日本に生まれたという事の幸せ

 

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月18日(土)

1724号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

今日はいい天気でした

 

というか暑かった

 

 

来週末にはどうやらぐずつき始め

梅雨入りしそうな雰囲気

 

もう月末までまっしぐらという感じ

 

 

 

 

ネット記事のタイトルだけ見てると

次の作業に行かないといけない時に

ついついその記事を読んでしまい

 

なるべく深みにハマラらい様に

してるのですが

 

 

おとといだかに、

あるネット記事に目が留まってしまい

ずいぶん抜けるまでに時間がかかりました

 

ジェイビープレスとかいう

ネット記事だったんですが

 

タイトルが

 

平壌生まれの北朝鮮人が

初めての日本食に衝撃を受ける!

 

と言うYouTubeの事を紹介した記事

 

 

 

 

少し長めの記事だったんですが

全部読んだら当然のように

その動画を見に行ってしまうんです

 

気持ちだけは急いでるので

1.5倍の速さでは見てるんですが

それでも全部見てると

1時間はかかります

 

脱北して韓国に住んでいて

北朝鮮の頃に受けた洗脳教育で

日本に敵対心があったけど

 

日本在住経験がある韓国人

ユーチューバ―の通訳と撮影で

進んでいくのですが

 

日本の景色がキレイで、

空気が澄んでして、人が優しく

何より食べ物がおいしい

 

思っていたこととは全く違う日本に

離れがたい想いで旅行を終えるのですが

 

 

何となく見ていて

自分が日本人で有ることが誇らしく

当たり前と思っていることが

実はどれだけ恵まれている事なのか

 

そして、日本に対する考え方が

少しづつ変わっていく姿を見ていて

嬉しくなってくるのです

 

 

 

旅行をする楽しみって

本来、こういう事なんじゃないかと

 

改めて感じさせられました

 

脱北と言う厳しい選択をして

今があるのでしょうが

 

そのために払った犠牲も数多く

見ていて複雑な気もしましたけど

 

もしお時間があれば

皆さんにもぜひ見ていただきたい

動画です

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

ページの先頭へ