ブログ

大分の自然に触れて来た日曜日

 

 

おんせん県おおいたで
旅行会社をやっています
おおいたツーリストの中村です

 

 

2024年5月19日(日)

1725号になります

今日も宜しくお願いします

 

 

 

日曜日の今日は、近場の日帰り旅行

いつもお世話になっている歩こう会の

皆さんと一緒に行ってきました

 

 

朝の集合時は曇っていて肌寒かったんですが

日中になるにつれ、少しずつ晴れてきて

山登りするころには暑くなりました

 

 

今日の行程は

由布市にある男池湧水(おいけゆうすい)

 

 

 

この男池は阿蘇野川の源流で

黒岳の水が湧き出する湧水群です

 

 

1日に2トンの水が湧いていて

環境省の「日本名水百選」にも認定された

透き通ったきれいな水が

こんこんと湧いているので

 

 

ペットボトルに

汲んで帰る方も多いようです

 

 

入口で清掃協力金100円払って

自然散策路を歩いて

湧水や滝を見ることができます

 

 

それからやまなみハイウエイを

長者原に向かい

 

坊がつるが望めるレストランで

昼食をとって

 

 

 

その後は玖珠町にある万年山(はねやま)へ

今日からその万年山の山開きという事で

 

 

バスで山の途中の吉武台まで行き

そこから20分ほど歩いて山をのぼり

 

ミヤマキリシマの群生している場所へ

 

 

いい天気で、空の青と、山の緑と

花のピンクと凄くきれいでしたよ

 

たくさんの登山客とすれ違い

他にも何台もバスが来ていました

 

 

すごく狭い道路で

上りと下りを時間帯で別けて

 

やっとバスで登れるような道

 

きょうは山開きのイベントという事で

何か所にも警備の方が立ってて

連絡を取りながらなので

 

今日だけは団体の貸切バスで

上まで上がれて

 

それでもまあまあ、

歩くことは歩くんですが

そこは歩こう会のみなさま

 

私自身も

晴れ渡った山の上の新鮮な空気に触れ

久しぶりによく歩きました

 

今週は土曜日も日帰り添乗

来週の日曜日からは3日間

いよいよ高千穂

 

がんばっていきましょう

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ