学生の製作活動に伺わせてもらいました
大分で旅行業やっています
おおいたツーリストの中村です
昨日は所属する
大分県中小企業家同友会の
広報の取材と言う事で
大分市内にあるに大学に伺い
情報メディアを学ばれている
学生さんの上映会に伺いました
こちらの大学では工学部の中に
この学科があり、これまでも
学生が製作した作品が
実際テレビコマーシャルとして
放映されるなどの実績があり
その技術は年々レベルアップ
してきているんだそうです
私も今回初めて見学させて
頂いたのですが
上映会は第一部の地域連携作品と
第二部のドキュメンタリー作品の
二部構成となっており
第一部では学生により制作された
企業PVやCMで一社約5分の
リクルートビデオ作品です
いずれもコンセプトは『学生目線』
①雇用のミスマッチ軽減
②若者の地元定着
③就職率の向上を
目的としており
プロの作る企業紹介動画とは違う
学生の目線により構成されています
学生自身が知りたい企業情報や
数年後の自分がイメージできるよう
社内の雰囲気や会社に対する思いを
若手社員のインタビューによって
伝える工夫がされていました
今回、動画製作を依頼された企業は
サイトや採用活動時に利用する予定
学生さんに話を伺うと
「伝えたい事がたくさんある中で
いかに文章を削って時間に収めるか
そこがとても難しいところでした」
と、仰られており
私も、広報の原稿作成時に
同じ思いをよくしています
こうした取り組みを知り
また学生さんとの交流が持て
いい機会をいただきました
これからも私達、地元企業や
同友会でお手伝いができれば
と、思っています
それでは、今日はこれくらいで