ブログ

この春から学生になりました

 

 

おんせん県おおいたで

貸切バス旅行を扱う
旅行会社をやっています


おおいたツーリストの中村です
 

2023年4月8日(土)1320号

今日も宜しくお願いします

 

 

 

 

実はこの春から

毎週土曜日に

学校に通うことになり

 

 

今日がその第1日目

 

朝9時半から17時半まで

なかなかの長丁場で

 

お昼休みが50分あるものの

びっちり授業があるんで

 

今日は、初日という事もあり

ちょっと疲れてしまいました

 

 

 

何を学んでいるかというと

 

「介護職員初任者研修」

 

という講座で

 

介護業界の入門編みたいなもので

 

その上に実務者研修があり

その上に介護福祉士という

国家資格につながっていく

 

 

「ついに旅行業界に

見切りをつけたか」

思われるかもしれませんが

決してそうではありません

 

いまのところ

介護業界で働くつもりもないので

 

そんな上のほうの資格を

目指すつもりはないのですが

 

 

なにはともあれ

この超がつく高齢化社会に突入し

介護人材が不足すると言われる中で

 

「介護を学んでおく必要がある!」

と、急に思い立って

急に申し込みして

急に学校に行き始めました

 

こういうのは勢いなので

 

 

お盆前まで

毎週土曜日は、この介護の学校に

缶詰になることが決定しました

 

 

決定したというか

自分でそうした訳で

この53歳という歳で

 

 

もうどっちかというと

介護される側に近い年齢で

新たに学び始めることになりました

 

 

周りの学生さんたちは

自分の子供くらい歳も離れてて

 

授業聞いてるとすぐ眠くなるし

「大丈夫かな?」なんて思ってます

 

 

思ってますけど

まあ、初日なんで

 

慣れれば

「いけるっしょ」

なんて思ってます

 

 

 

 

初日の授業を聞いただけでも

食事、入浴、排せつのお世話など

介護施設で働かれている方を尊敬します

 

私にはとうていヘルパーという

仕事はできないんじゃないかと

 

 

これから進んでいくにつれて

そういった実習があるのですが

 

実習が精いっぱいかなと

思ってしまいました

 

 

これからの時代

旅行業者もそういったニーズに

対応できる必要があると思い

 

今回、思い切って資格をとろうと

思ったわけですが

 

決して舐めてたわけではないですが

初日にして超現実を思い知らされ

介護業界の大変さを知らされました

 

 

とはいえ

金も払ったし、1回目の授業も受け

賽は投げられたわけです

 

 

8月には見事

初任者研修を終了して見せます

 

 

一緒に学ぶ若い方々の姿を見て

少しだけ将来に期待できる気がします

 

この資格を学んだ方や

現在、介護業界で働かれてる方

 

私に会ったら

少しだけ励ましてやってください

 

 

 

それでは今日はこれくらいで

 

 

 

 

ページの先頭へ